SSブログ

2021年10月22日(金) [中2英語]

中2英語です。

『受動態』という単元を
この学年で、初めて取り上げました。

生徒さん達がどういうものか分かったようですが、
とある生徒さんが、is played, was studied みたいな
be動詞+規則動詞の過去分詞形が
しっくりいかないようで、
動きが止まっていました。

「be動詞と一般動詞の動詞が
2個並んでいる見える」のが
どうやら原因だったようで、
最初の説明の仕方から、違う話をすると
理解したようでした。

生徒さんが「わからない」と
話してもらい、「こういう見方や考え方」が
あるんだと新たな発見が出来て、
とても有難かったです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。