2020年3月10日(火) [中1国語]
新中1国語です。
『四万十川』という物語を読んでいます。
難しい問題だと思いながらも、
選択肢の問題を宿題に出しました。
やはり、クラス内で意見が二つに割れました。
私の方で、「意見が割れたね。」とだけ
伝えました。
すると、生徒さん達が選択肢を選んだ理由を
自ら、口々に話し出しので、私自身びっくりしました。
答えにこだわらずに、
「どうしてだろう」と考え、
発表したことは、かなりの進歩です。
4月から、中学生になっても、
答えを出すことに固執せず、
理由を考える姿勢を持ち続けて
もらいたいです。
『四万十川』という物語を読んでいます。
難しい問題だと思いながらも、
選択肢の問題を宿題に出しました。
やはり、クラス内で意見が二つに割れました。
私の方で、「意見が割れたね。」とだけ
伝えました。
すると、生徒さん達が選択肢を選んだ理由を
自ら、口々に話し出しので、私自身びっくりしました。
答えにこだわらずに、
「どうしてだろう」と考え、
発表したことは、かなりの進歩です。
4月から、中学生になっても、
答えを出すことに固執せず、
理由を考える姿勢を持ち続けて
もらいたいです。
2020-03-11 22:58
コメント(0)
コメント 0