SSブログ

2018年1月27日(土) [中1国語]

中1国語です。

国語ではありませんが、
授業終了後、ある生徒さんが、
机の上の消しカスを取りながら、
「英語がわかるようになってきた。」と
話してきました。

私は「いつそう思った?」と聞くと、
「冬期講習で復習をして、
学校で新しい単元に入ったら、
単語を並べる問題が簡単に見えた。」とのこと。

生徒さんが「わかった」という実感に
自ら気づき、とても嬉しかったです。

一緒にいた生徒さんも、
「英検でこの間授業でやった内容が出たよ。
書けなかったけど。」
と言って帰りました。

実は、昨日、
中二の生徒さんも、英検で同じ事が
あったと述べていました。

特に意図時に授業したわけではなかったので、
驚きました。

普段生徒さんたちから、
このような報告が続くことは
あまりありませんが、

今後も生徒さんが学校等で
「いぶきでやったから、大丈夫。」
と安心して、学習し、やる気に
繋がるようなことを増やしたいです。

生徒さんが気づいて、報告して頂き、
有り難かったです[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。