SSブログ

2017年6月13日(火) [中1英語]

中1英語です。

教科書本文の重要な文を確認しました。
生徒さんに何度も言わせたり、
書かせたりしたので、
かなり体力を使ったようでした。

10年位前ですが、
三者面談の時、生徒さんの定期試験の点数が
前回とあまり変わらない生徒さんがいらっしゃり、
保護者の方が、生徒さんに向かって
「あなたが覚えないから、出来ないのよ。」と
話されたこと思い出します。

今の世代と保護者の方々との世代は、
全く違います。

今の世代の生徒さんは、
「覚えようとしても、覚えられない」のです。

理由がなく、丸暗記が出来る生徒さんは
いることは確かですが、大部分の生徒さんは
学年が上がるにつれて、学習量が増えて、
覚えられない、限界の時期が訪れます。

話が戻りますが、中1の英語は
丸暗記で何とか乗り越えてしまう時期です。

しかし、例えば、
一から十まで覚えていなくても、
理由を考えていれば、
一から十までを一気に
簡単に頭に入る感覚を身に付くよう、
しつこく指導します。







































































コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0