2017年5月15日(月) [中3Aクラス英語]
中3英語Aクラスです。
いぶきのグループ指導英語は、
音読を多く取り入れております。
音読を確認した後、
生徒さん各自で発音させますが、
「どうしても、上手に発音できない所がない?」
と聞きます。
その時、「ここが読めない。」という
質問する生徒さんは優秀です。
しかし、質問しない生徒さんはいます。
いざ全員の前で、発表する段階になり、
発音が出来ない生徒さんが
普通は、出てきます。
次の段落を音読確認した後、
先程は質問しなかった
数人の生徒さんが発音を
聞いてくるようになりました。
全員の前で発音する時、
「困る」ことがわかったようです。
生徒さんに限らず、
誰でも「困る」という体験がないと
自分から、なかなか動きません。
生徒さんに何でも教え過ぎず(与え過ぎず)
適度に「困る」ことが、学習に繋がります。
いぶきのグループ指導英語は、
音読を多く取り入れております。
音読を確認した後、
生徒さん各自で発音させますが、
「どうしても、上手に発音できない所がない?」
と聞きます。
その時、「ここが読めない。」という
質問する生徒さんは優秀です。
しかし、質問しない生徒さんはいます。
いざ全員の前で、発表する段階になり、
発音が出来ない生徒さんが
普通は、出てきます。
次の段落を音読確認した後、
先程は質問しなかった
数人の生徒さんが発音を
聞いてくるようになりました。
全員の前で発音する時、
「困る」ことがわかったようです。
生徒さんに限らず、
誰でも「困る」という体験がないと
自分から、なかなか動きません。
生徒さんに何でも教え過ぎず(与え過ぎず)
適度に「困る」ことが、学習に繋がります。
2017-05-17 18:31
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0