SSブログ

2016年2月12日(金) [小5国語]

小5国語です。

いつもの授業パターンの他に
「意見文を書く」という問題を解きました。

題名は
『学校のごみを減らすためにはどんな方法がよいか?』です。

ある生徒さんは、普段、プラスチックごみを
資源ごみに出す事等を書いたのですが、
「(1行20字マスの用紙に)
5行しか書けない。」とのことでした。

「ごみを減らさなくてもいいじゃない。
だけど、ごみを減らさないとなぜ困るの?」と聞いてみると、
「ごみの埋立地がいっぱいになって埋められなくなって、
ごみが処理されない状態になり、衛生上良くない。」という
意見が出てきて、そのまま書かせました。

何とか12行書けました。

他の生徒さんも、「物を大事にする。」という意見で
書いていました。発想がとても良かったです。

生徒さんの意見が面白く、
時間が短く感じられました。

また機会を設けて、今日のような作文授業を
実施したいです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0