2016年2月12日(金) [小5国語]
小5国語です。
いつもの授業パターンの他に
「意見文を書く」という問題を解きました。
題名は
『学校のごみを減らすためにはどんな方法がよいか?』です。
ある生徒さんは、普段、プラスチックごみを
資源ごみに出す事等を書いたのですが、
「(1行20字マスの用紙に)
5行しか書けない。」とのことでした。
「ごみを減らさなくてもいいじゃない。
だけど、ごみを減らさないとなぜ困るの?」と聞いてみると、
「ごみの埋立地がいっぱいになって埋められなくなって、
ごみが処理されない状態になり、衛生上良くない。」という
意見が出てきて、そのまま書かせました。
何とか12行書けました。
他の生徒さんも、「物を大事にする。」という意見で
書いていました。発想がとても良かったです。
生徒さんの意見が面白く、
時間が短く感じられました。
また機会を設けて、今日のような作文授業を
実施したいです。
いつもの授業パターンの他に
「意見文を書く」という問題を解きました。
題名は
『学校のごみを減らすためにはどんな方法がよいか?』です。
ある生徒さんは、普段、プラスチックごみを
資源ごみに出す事等を書いたのですが、
「(1行20字マスの用紙に)
5行しか書けない。」とのことでした。
「ごみを減らさなくてもいいじゃない。
だけど、ごみを減らさないとなぜ困るの?」と聞いてみると、
「ごみの埋立地がいっぱいになって埋められなくなって、
ごみが処理されない状態になり、衛生上良くない。」という
意見が出てきて、そのまま書かせました。
何とか12行書けました。
他の生徒さんも、「物を大事にする。」という意見で
書いていました。発想がとても良かったです。
生徒さんの意見が面白く、
時間が短く感じられました。
また機会を設けて、今日のような作文授業を
実施したいです。
2016-02-13 22:09
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0