SSブログ

2016年2月11日(木祝) [イベント]

本日はイベントDAYでした。
【中2保護者会について】

保護者の方々は、「(生徒さんは)やる気があるけど、
行動が伴わない」と話が大半でした。
「スイッチはどこだろう?うちの子供にはないのかも?」と
あるお父様がおっしゃり、うなずいて共感された方が
多かったようでした。

鈴木学院長からの話で、
「子供が良い悪い点数関係なく、
子供の気持ちとどうしたら良いか引き出せば、
こちらから、「こうやりなさい」と提案・命令しなくても、
自主的に考えて、勉強しだす。」という事を述べました。

私も、気持ちが焦って、
どうしても『勉強しなさい。」と言いたくなりますが、
相手を変えようとするのではなく、
自分自身の相手への接し方を変える事の
大切さを確認しました。

【中1保護者会&生徒ガイダンス】

中学校に入学するので、
ワクワクしていると思いますが、
中学校生活で気をつけないといけない点が
多くあります。

当日、生徒さんが書いた作文を読みましたが、
中学校生活を少しイメージ出来たようです。

やらなければいけない事で
頭がいっぱいになったかもしれませんが、
一つでもいいので、何かやり遂げる事が出来るよう、
応援しております。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0