SSブログ

2015年11月12日(木) [番外編]

いぶき学院が加盟している塾団体の研修会がありました。

『自塾自慢』という内容でした。

この研修内容になったきっかけは、
研修部長が以前行った
人口が少ない九州のある村の長の話です。

村を変えるために、
国からどうやって補助金を取るかではなく、
自分達の村の良さをアピールして
人々に来てもらえる村にするか考えたそうです。

その結果、この村は夕陽がとても綺麗なので、
『夕陽が見える丘』が設置したそうです。

自塾にも、「自慢できる何かが有るかもしれない」という
事で、4塾か考えて発表しました。

◯イベントを開催して、生徒や講師達の良さを引き出す塾
◯指導を受けた知識を、塾内で定着するためのシステムがある塾
◯ビジネス重視より、教育を大切に考える塾

という発表がありました。

当塾は一部の生徒さんや講師から、
聞き出したことを発表しました。

彼らの意見で、印象的なものは沢山ありましたが、

「塾生との接し方がうまい」
「基礎を教えてくれる」

はとても励みになりました。

新たな発見がたくさん出来たので、
今後も、自塾の良さを考えようと思いました。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0