2015年5月18日(月) [中3Aクラス英語]
中3英語Aクラスです。
先週、確認テスト終了後、「わからない」と
言っていた生徒さんの宿題をみると、
わからない所をはっきりさせてきたようでした。
私の方から、「わからない所をはっきり書いておくと、
先生も説明しやすいよ。」と伝え、
説明しました。
授業中、他の生徒さんが、
間違えた答えを発言して、
恥ずかしそうだったのですが、
「間違えたほうが覚えるよ。」と伝えました。
ノートに板書を途中止めている生徒さんがいました。
「どうしたのかな?」と思いながらも
説明し、生徒さんの顔を見ると、
首をかしげていました。
「わからないんだな。」と思い、
改めてゆっくり説明すると、
縦に首を振ってくれました。
わからなかったり、間違えることを
人に伝えづらかったり、恥ずかしかったり
すると思います。
しかし、勇気を出して、相手に伝え、
行動することは、今後のステップに
つながることですので、生徒さんが
話しやすい雰囲気を作り、
「わからない」というサインに気づくよう
気をつけたいです。
先週、確認テスト終了後、「わからない」と
言っていた生徒さんの宿題をみると、
わからない所をはっきりさせてきたようでした。
私の方から、「わからない所をはっきり書いておくと、
先生も説明しやすいよ。」と伝え、
説明しました。
授業中、他の生徒さんが、
間違えた答えを発言して、
恥ずかしそうだったのですが、
「間違えたほうが覚えるよ。」と伝えました。
ノートに板書を途中止めている生徒さんがいました。
「どうしたのかな?」と思いながらも
説明し、生徒さんの顔を見ると、
首をかしげていました。
「わからないんだな。」と思い、
改めてゆっくり説明すると、
縦に首を振ってくれました。
わからなかったり、間違えることを
人に伝えづらかったり、恥ずかしかったり
すると思います。
しかし、勇気を出して、相手に伝え、
行動することは、今後のステップに
つながることですので、生徒さんが
話しやすい雰囲気を作り、
「わからない」というサインに気づくよう
気をつけたいです。
2015-05-18 22:38
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0