SSブログ

2014年12月7日(日) [行事]

今日は『保護者会・第8回いぶき教育セミナー』を行いました。

ご参加していただいた保護者様、
誠に有り難うございました。

いらっしゃった保護者様が
「はっ!」とするような意見をおっしゃっていました。

「子供と私は、一人の人間として、
距離感を持たなければいけない。」

どうしても、自分の子供を愛するがゆえに
(私も、生徒を愛するがゆえに)
失敗しないように、手とり足取りやりがちです。

それは、子供(生徒)からすれば、
「うるさい!」になりがちです。

お互いの良好な関係のためには、
一人の人間として、冷静に、
子供(生徒)を見守る
姿勢が大切だとつくづく感じました。

しかし、どうしても心配なので、
感情的になり、
「勉強しなさい。」のような命令や
「こうするといいわよ」アドバイスを
投げ掛けたくなったりします。

そういう時、大人の出る幕は、
「ここぞという時だけだ。」と学院長は申していました。

ここぞという時は、
「危険・迷惑・法律の時だけ」です。

今日いらっしゃった保護者の方々は
実践しているようで、安心しました。

今後も、保護者様の貴重な意見を伺える
機会を設けたいです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0