SSブログ

2014年10月14日(火) [中2英語]

台風一過で、学校がお休みにならずに
残念がっている生徒さんが多かったですね。

さて、中2英語です。

『第二文型』という単元でした。

前回、第四文型を学習して、
今回は、第二文型だったので、
生徒さんから、
「第一文型と第三文型は?」という質問が出ました。

私の方から生徒さんに、
「では、第何文型まであるでしょうか?
指を出して下さい。」というと、
生徒さん達が、色々な指の動きをしています。

「正解は第五文型です。」と伝えました。

1名正解者がいらっしゃいました。

生徒さんはもっと多くの文型があるのではないかと、
不思議がっていました。

学校の教科書では、
第二と四文型のみ載っているのですが、
生徒の質問から、
全体像が必要と思い、
第一~五文型を軽く紹介しました。

その後、詳しく、第二文型を学び、
自分たちで文を作る所まで、
何とか理解したようで、
楽しく授業を終わることが出来ました。

今後も彼らの疑問を引き出し、
授業に活かせるよう、
彼らと一緒に授業を創りたいと
思いました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0