SSブログ

2014年9月2日(火) [小6国語]

小6国語です。

物語を読みました。
以前(2009年10月21日)、
このブログに記載したことがある話でした。

「今日は、いっぱい妄想できる話だぞ~」
と生徒さんに伝えました。
豚を解体して、登場人物が豚の中身を触る場面があり、
妄想するのには、インパクトが強すぎるかと思いました。

しかし、テーマが、
"人間は一人では生きることができないこと、命の大切さ”
について、物語にしては、はっきり書かれていて、
読みやすい内容だったと思います。

生徒さんは、「何でここまでやるんだろう?」や
「実際、映像で見てみたい。」と話していました。

私自身も、生徒さんの感想を聞き、
自分の想いを伝えるために、
登場人物の先生のように、
熱意を持って、伝えることができているかどうか、
考えさせられました。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0