2014年7月17日(木) [番外編]
番外編です。
教科指導について、お伝えします。
社会情勢が不安定な世の中ですが、
どんな時代でも、
本質を見抜く力が必要だと思います。
「目に見える点数をただ取ればいいのか?」
「意味や理由や背景等を考えさせた方がいいのか?」
接し方を気を付けるべきだと思います。
いぶき学院では、
「意味や理由や背景などを考えさせた上で、
理解をする。」後者を重きを置いて指導しております。
例えば、地理は、一般的に
地形や気候を学び、
農業や工業等を学習します。
農業で『促成栽培』という用語がよく出てきますが、
「促成栽培とはなにか?」
「なぜ、この地域はビニルハウスを利用して、
促成栽培をやるのか?」
「結局、日本の農業は、
何を目的に色々工夫しているのか?」といった
地形や気候→農業が
関連している事を知らなければ、
学校で「大事だ」と言われたからという理由で、
『促成栽培』という用語を丸暗記しがちです。
点数を取ったとしても、
定期試験では大丈夫かもしれませんが、
学力テストでは、「忘れた」と成りかねません。
折角、現在のみならず、
将来も役に立つ沢山の事柄を
学べるチャンスに接しているのにも
かかわらず、点数だけにこだわるのは、
正直、損をしていると思います。
目先の結果にこだわらず、
効率悪いように思いますが、
日々、根気よく、生徒さんと接する
接し方1つを変えることは、
物事を謙虚に学び、考える力を持ち、
解決出来るような人間に育つと
卒業生達を見て、感じます。
教科指導について、お伝えします。
社会情勢が不安定な世の中ですが、
どんな時代でも、
本質を見抜く力が必要だと思います。
「目に見える点数をただ取ればいいのか?」
「意味や理由や背景等を考えさせた方がいいのか?」
接し方を気を付けるべきだと思います。
いぶき学院では、
「意味や理由や背景などを考えさせた上で、
理解をする。」後者を重きを置いて指導しております。
例えば、地理は、一般的に
地形や気候を学び、
農業や工業等を学習します。
農業で『促成栽培』という用語がよく出てきますが、
「促成栽培とはなにか?」
「なぜ、この地域はビニルハウスを利用して、
促成栽培をやるのか?」
「結局、日本の農業は、
何を目的に色々工夫しているのか?」といった
地形や気候→農業が
関連している事を知らなければ、
学校で「大事だ」と言われたからという理由で、
『促成栽培』という用語を丸暗記しがちです。
点数を取ったとしても、
定期試験では大丈夫かもしれませんが、
学力テストでは、「忘れた」と成りかねません。
折角、現在のみならず、
将来も役に立つ沢山の事柄を
学べるチャンスに接しているのにも
かかわらず、点数だけにこだわるのは、
正直、損をしていると思います。
目先の結果にこだわらず、
効率悪いように思いますが、
日々、根気よく、生徒さんと接する
接し方1つを変えることは、
物事を謙虚に学び、考える力を持ち、
解決出来るような人間に育つと
卒業生達を見て、感じます。
2014-07-18 16:01
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0