SSブログ

2014年6月28日(土) [番外編]

番外編です。

中学生メンバーの定期試験は、
来週水曜日で、ほぼ終わりですが、
来週から、高校生メンバーが定期試験を迎えます。

この時期になると、前回に比べ、範囲が広いですね。

膨大な範囲で、
圧倒されて、なおさら、やる気が失せてしまう
かもしれません。

しかし、
“膨大な範囲”は、完璧に全部やらないと、
定期試験の点数は取れないのでしょうか?

「頭で考える“膨大な範囲”」と
「実際やってみた上での“膨大な範囲”」とは
違いを感じることがあります。

「すべてやらなければいけない」と思った時は、
考え方を変える信号だと思います。
他にも選択肢は沢山あります。

選択肢の例として、
絶対出る所を見極め、短時間でもいいので、
身に付ける事を考えられます。

行動しないで、頭で色々考えるより、
少しでも、行動すると、意外と
いいアイデアがフッと湧き[ひらめき]
問題点への打開策が見つかるでしょう。

結果が出た後が大事で、
自分が勉強して出来た事に焦点を
合わすと、「又、がんばろう!」と
次のステップに進めます。
少しでも、目標に近づくよう、頑張りましょう。[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0