SSブログ

2013年12月4日(水) [中3英語]

中3英語Sクラスです。

中3生から話を聞くと、
部活がなかったり、
志望校がはっきりしていなかったり、
成績が確定してしまったり、
定期試験前のような、緊張感がなくなり、
かえって、のんびりしてしまうようです。

授業内容に入る前に、
家庭内の英語勉強について、
お話しました。

私自身が実践してうまくいっている事として、
1週間でやらなければいけないこと以外に
少しだけプラスアルファ加えるという、
方法を紹介しました。

次の授業までに1週間あるのですが、
宿題の量は彼らにとっては負担になる量ではありません。
(冬期講習はいっぱい出しますよ~)

よって、「過去問を英語だけ、1年分を1週間で解く」というような
少し負荷をかけるといいという話をしました。

1日に英語だけでも1年分を解くのは大変ですが、
1週間ですと、大問が3個しかありませんので、
1日に大問1個と決めて学習したとしても、
短時間で解くことができます。

無理のない量をコツコツやることが大切だと思います。

また、「出来なくても、くよくよしないで、
次にまたうまくいく方法を考えるといい」と伝えました。

どんなことでも、『困難は分割せよ』ですね。by ルロイ修道士


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0