2012年7月10日(火) [授業]
中2英語です。
昨日の中3とは、うって変わって、
宿題が出来なかった生徒さんが
いらっしゃいました。
「部活が長引いた」という理由で、
「今度やってきます。」と、
自分から述べて、反省しているようでした。
時間がなく、出来なかったことは
私を含めて、誰にでもあるので、
しょうがないです。
「これからどうするかだ」と思いました。
生徒さんには、
「“量より質だ”」と伝えました。
今後、宿題をやってこないことで
マイナスな気持ちになっているより、
「いかに宿題を短時間で集中して、
力をつけていくにはどうしたらいいのか?」
というプラスになる
工夫を考えるきっかけ
になればいいと思います。
昨日の中3とは、うって変わって、
宿題が出来なかった生徒さんが
いらっしゃいました。
「部活が長引いた」という理由で、
「今度やってきます。」と、
自分から述べて、反省しているようでした。
時間がなく、出来なかったことは
私を含めて、誰にでもあるので、
しょうがないです。
「これからどうするかだ」と思いました。
生徒さんには、
「“量より質だ”」と伝えました。
今後、宿題をやってこないことで
マイナスな気持ちになっているより、
「いかに宿題を短時間で集中して、
力をつけていくにはどうしたらいいのか?」
というプラスになる
工夫を考えるきっかけ
になればいいと思います。
2012-07-14 18:10
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0