2012年7月5日(木) [行事&番外編]
中1・2の集団生と個別生対象の個人面談期間が始まりました。
保護者の方から、学校、家庭、塾での様子を伺うことで、
私たち講師側も改めて、対応を変えられます。
お会いでき、色々お話が聞けて有難かったです。
さて、昨日の“私事”の続きですが、
塾に通い、段々学校の授業がわかるようになり、
授業中、手を挙げ、発表し、担任の先生に褒められたり、
友人に勉強の質問をされても、喜んで教えたり、
休憩時間中でも、勉強をしていたい位、
以前の勉強が退屈な学校生活とは変わりました。
ここで、私が伝えたいことは、
『塾は、学校の通学だけでは、気づくことが出来ない、
自分の中の狭い世界を広げる役目や新しい自分を
発見できる場所である』
ということです。
塾へ行くことは、学校の点数・順位・成績を変えること以外に
今までの自分の考え方を変え(例 勉強=「退屈なもの」から「楽しいもの」へ)、
潜在的な力を引き出す(例 授業に対して「無関心」から「興味をもつ」力へ)
チャンスのひとつだと思います。
これらのことは勉強面だけで見ると、些細なことかもしれませんが、
生徒さんが今後、将来色々な出来事に対する、物事への見方に
繋がる重要な要素になるでしょう。
新聞の折り込みチラシに、いぶき学院の指導目的は、
志望校合格を目標とした「人間的成長です」
と記載しております。
志望校合格を目的とした塾ではありません。
生徒さんの将来を考えた「人間的成長」を
促す教育を今後も行います。
保護者の方から、学校、家庭、塾での様子を伺うことで、
私たち講師側も改めて、対応を変えられます。
お会いでき、色々お話が聞けて有難かったです。
さて、昨日の“私事”の続きですが、
塾に通い、段々学校の授業がわかるようになり、
授業中、手を挙げ、発表し、担任の先生に褒められたり、
友人に勉強の質問をされても、喜んで教えたり、
休憩時間中でも、勉強をしていたい位、
以前の勉強が退屈な学校生活とは変わりました。
ここで、私が伝えたいことは、
『塾は、学校の通学だけでは、気づくことが出来ない、
自分の中の狭い世界を広げる役目や新しい自分を
発見できる場所である』
ということです。
塾へ行くことは、学校の点数・順位・成績を変えること以外に
今までの自分の考え方を変え(例 勉強=「退屈なもの」から「楽しいもの」へ)、
潜在的な力を引き出す(例 授業に対して「無関心」から「興味をもつ」力へ)
チャンスのひとつだと思います。
これらのことは勉強面だけで見ると、些細なことかもしれませんが、
生徒さんが今後、将来色々な出来事に対する、物事への見方に
繋がる重要な要素になるでしょう。
新聞の折り込みチラシに、いぶき学院の指導目的は、
志望校合格を目標とした「人間的成長です」
と記載しております。
志望校合格を目的とした塾ではありません。
生徒さんの将来を考えた「人間的成長」を
促す教育を今後も行います。
2012-07-05 20:53
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0