SSブログ

2010年3月9日(火) [授業]

 今日は、嬉しかったことが2点ありました。

 1点めは、7:35~の授業に雪[雪]が降ったにもかかわらず、出席率が100%近かったことです。普段から出席率は高めですが、今日のような寒い日でも、元気に登塾しました。生徒さんの中には、雨がっぱを着て、自転車に乗り、びしょびしょな状態で、手が真っ赤な生徒さんもいて、「みんなよく来たな~。」と思って、にんまり(*^-^*) してしまいました。

 2点目は、中2英語ですが、春期講習の案内と4月からの時間割を配り、皆さんが真剣に話を聞いてくれたことです。4月からの時間割は中2は2クラスになるため、一見分かりづらい時間割でしたが、何度か説明を受けていると思いこんで、軽く説明したところ、生徒さんが「先生わからない。」と伝えてきた生徒さん(Mちゃん)がいました。皆さんがカバンなどにしまう直前に、「ごめん。もう一度説明させて。」と伝えたら、生徒さんは誰も不満を言わず、時間割を出して、静かに説明を聞いていました。うなずいてきちんと聞いてくれる生徒さんもいました。その後、Mちゃんが「やっとわかった。」とおっしゃってくれました。

 「前にやっているから、わかっているだろうな。」という思いこみは、いつもあります。しかし、彼らは学校生活や家庭等忙しい環境の中、合間を縫っていぶきに来てくれます。「わからない。」というのは普通のことだと思います。Mさんが「わからない。」と伝えてくれたおかげで、クラス全員も確認が出来て、私も「又“思いこみ”をしてしまった。」と新たな発見が見つかり、みんなが助かりました。Mちゃんをはじめ、中2クラスありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0