SSブログ

2021年12月17日(金) [小5国語]

小5国語です。

『随筆』を読みました。
筆者の気持ちの変化を読み取り、生徒さんの
言葉に言い換えて、話してもらいました。

個人的な話ですが、
10年位お世話になっている
美容院があります。
先日、その美容師さんと
子供のころの遊びの話になりました。

今の子供たちと違って、
外で木登りしたり、遊具で遊んで、
膝を怪我したり、頭をぶつけた話を
お互いしました。

外の遊びを通して、
「半端なく痛かった」体験したこと、
怪我をして、周りの人たちの反応を知ること等
色々な気持ちが凝縮していることを
思い出しました。

同時に「子供たちは、
スリルを求めているから、
現代っ子はゲームに走るのだろう。」と
その方はおっしゃっていました。

話がそれましたが、
ゲームでは触れられない心の中での体験を
塾内で出来る範囲内で
(怪我をするような危険行為は
もちろん禁止です)
出来るように授業を行いたいです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。