SSブログ

2021年1月30日(土) [ひとこと]

ひとことです。

今日、中3生の入試対策で、
英語授業をして、改めて気づいたことが有りました。

それは、「授業の大事なポイント[ひらめき]が、
生徒によって違う」ということです。

過去の模擬試験を利用して、
問題演習し、答え合わせした後、
ある生徒さんが、
「こっちの記号を選んでしまった。」と
話してくれました。

他の生徒さんも、私も問題を見て
「あっそっか~」となり、原因がわかり、
「間違えやすい読み方」の例として
取り上げ、終わりました。

他のクラスでは、間違えた所が
違う所で、大事なポイントが
変わりました。

今日の授業は、クラス全体の
ポイントとして話しましたが、
個々の生徒さんによっても、
気を付ける所が変わってくると思います。

グループ指導でも、各生徒さんのポイントを
こちらで即座に見つけ、
簡単にまとめて説明、強調し、
生徒さんが、身に付くまでの授業を
目指します[晴れ]



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。