SSブログ

2017年6月3日(土) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策です。

試験対策中、
「こういう形式の問題が出ないんです。」という
発言した生徒さんがいました。

「精一杯、試験勉強をしよう」という姿勢の
現れから、発言したと思います。

中学校、学校の先生によって、
定期試験の出題形式は全然違います。
教えて頂くのは、授業指導の助けになり、
有り難いです。

その反面、今日の生徒さんではありませんが、
「試験はここしか出ないから、出る所しか
勉強しない。」という生徒さんが
たまにいます。

「どこが出題されるかわかる」
定期試験の点数はよく取れても、
「どこが出題されるかわからない」
模擬試験になると、点数が取れない。

という内申点と学力のアンバランスが
生まれます。

長い目で見て、
生徒さんにとって、何が大切なのか
見極めた指導が必要です。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0