SSブログ

2017年3月17日(金) [中1国語]

新中1国語です。

『坊っちゃん』を今月学習しております。

中1の教科書の後ろの方に
第1章のみ、掲載されています。

坊っちゃんご家族のお手伝いさん清(きよ)が
「越後のささあめが欲しい。」というせりふがあり、
生徒さんから「越後ってどこ?」
と質問が出ました。

越後と坊っちゃんが赴任する
四国の位置を地図で確認をすると、
ある生徒さんが
「正反対(の位置)だね~」と
地図に指を指していました。

他の生徒さんから、
「四国って、4つの国だからでしょ。」という
発言が出ました。

同時に、生徒さん達は歴史で
江戸時代の「参勤交代」を知っているので、
今と昔の交通状況が違う事も
話し合いました。

『坊っちゃん』のほんの一部を触れることで
一人の生徒さんの質問をして、
他の生徒さん達が発言したり、
発言しない生徒さん達も頷いたり、
面白い授業展開になりました[ひらめき]

今日のような、質問しやすい雰囲気づくりを
心掛けたいです[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0