2016年9月23日(金) [中1英語]
中1英語です。
試験対策の生徒さんと特別授業の生徒さんと
合同で授業を行いました。
前回、問題演習が多かったのですが、
ある生徒さんが、「前回のような形の授業が
いい」という意見を出しました。
伝えたことは、
「前回はクラス内で、どんどん出来る生徒さんと
なかなか進まない生徒さんがいたので、
全員演習を一旦止めて、
説明すべきポイントを伝えたくても、
進度にズレがあり話せなかった。
だから、ポイントがわからないまま
進むことが多々あった。」と伝えました。
よくわかっていなくても、
問題によっては解けたりすることあります。
後々になって、「わかっていなかったんだ~。」と気づいた時が
「既に遅し」になる場合もあるので、
今後も生徒さんの意見をよく聴きながらも、
自己を振り返り、授業運営を考えようと思いました。
試験対策の生徒さんと特別授業の生徒さんと
合同で授業を行いました。
前回、問題演習が多かったのですが、
ある生徒さんが、「前回のような形の授業が
いい」という意見を出しました。
伝えたことは、
「前回はクラス内で、どんどん出来る生徒さんと
なかなか進まない生徒さんがいたので、
全員演習を一旦止めて、
説明すべきポイントを伝えたくても、
進度にズレがあり話せなかった。
だから、ポイントがわからないまま
進むことが多々あった。」と伝えました。
よくわかっていなくても、
問題によっては解けたりすることあります。
後々になって、「わかっていなかったんだ~。」と気づいた時が
「既に遅し」になる場合もあるので、
今後も生徒さんの意見をよく聴きながらも、
自己を振り返り、授業運営を考えようと思いました。
2016-09-24 23:05
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0