2016年9月17日(土) [中3社会試験対策]
中3社会試験対策です。
歴史は戦後、公民は経済が範囲でした。
ある生徒さんが『アフリカの年』という出来事について、
「なぜ『アフリカの年』なのかわからない」という質問が出ました。
指導として、
「テストに出るから、とにかく、
意味がわからなくてもいいから、
覚えよう。」は、
”イマドキ”の学生には通用しません。
教科書の内容等を
全部まるごと覚えることは無理です。
片っ端から、覚えなくても点数は取れます。
又、自分が出来るようになったやり方で教えても、
生徒さんがわかるようになるとは限りません。
生徒さんが出来る生徒さんのわからなくなる原因を
考えながら、指導の仕方も生徒さんとのやり取りの中で、
修正をし、生徒さんに合わせた指導をするのが
我々の役割だと思います。
歴史は戦後、公民は経済が範囲でした。
ある生徒さんが『アフリカの年』という出来事について、
「なぜ『アフリカの年』なのかわからない」という質問が出ました。
指導として、
「テストに出るから、とにかく、
意味がわからなくてもいいから、
覚えよう。」は、
”イマドキ”の学生には通用しません。
教科書の内容等を
全部まるごと覚えることは無理です。
片っ端から、覚えなくても点数は取れます。
又、自分が出来るようになったやり方で教えても、
生徒さんがわかるようになるとは限りません。
生徒さんが出来る生徒さんのわからなくなる原因を
考えながら、指導の仕方も生徒さんとのやり取りの中で、
修正をし、生徒さんに合わせた指導をするのが
我々の役割だと思います。
2016-09-20 19:44
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0