SSブログ

2015年11月28日(土) [中1国語]

中1国語です。

故事成語の『矛盾』という単元を学習しました。

生徒さん達が
「盾はゲームで使うことがあるそうですが、
 矛はゲームでは出てこないが、
 剣が出てくる。」と話して頂きました。

又、この話を読んだ後、
「盾と矛を売っている人ずるい。」
という意見が出ました。

中国の古典ですが、
自分の身近な事に置き換える事で
だいぶ理解出来たようでした。

家庭では、なかなか勉強出来ない
メンバー達ですが、
学校の内容を触れることで、
「わかった」という感触が得られ、
楽しく学習する機会を提供出来て良かったです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0