SSブログ

2013年10月29日(火) [授業]

小6国語です。

『随筆』を読みました。

お父さん(森鴎外)のことをお嬢さん(小堀杏奴)が書いている内容でした。


「お父さんの行動を読んで、どんな人か考えよう。」を授業目標にしました。


最後、「静かな人だが、意外な一面を持っている人」や

「家族や娘思いの優しい人」という意見が出てきました。


普段から、周りの人のお話しを聞きながら、

「どんな人かな?」と考え、

お話することにも今日やったことが

応用できることを伝えました。


「国語は教科」と捉えがちですが、

指導していくと、日常生活に大変密着している

教科だと感じます。


日常生活につながる実感を持たせられる

指導を今後も行いたいです。





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0