2013年10月29日(火) [授業]
小6国語です。
『随筆』を読みました。
お父さん(森鴎外)のことをお嬢さん(小堀杏奴)が書いている内容でした。
「お父さんの行動を読んで、どんな人か考えよう。」を授業目標にしました。
最後、「静かな人だが、意外な一面を持っている人」や
「家族や娘思いの優しい人」という意見が出てきました。
普段から、周りの人のお話しを聞きながら、
「どんな人かな?」と考え、
お話することにも今日やったことが
応用できることを伝えました。
「国語は教科」と捉えがちですが、
指導していくと、日常生活に大変密着している
教科だと感じます。
日常生活につながる実感を持たせられる
指導を今後も行いたいです。
『随筆』を読みました。
お父さん(森鴎外)のことをお嬢さん(小堀杏奴)が書いている内容でした。
「お父さんの行動を読んで、どんな人か考えよう。」を授業目標にしました。
最後、「静かな人だが、意外な一面を持っている人」や
「家族や娘思いの優しい人」という意見が出てきました。
普段から、周りの人のお話しを聞きながら、
「どんな人かな?」と考え、
お話することにも今日やったことが
応用できることを伝えました。
「国語は教科」と捉えがちですが、
指導していくと、日常生活に大変密着している
教科だと感じます。
日常生活につながる実感を持たせられる
指導を今後も行いたいです。
2013-10-30 18:50
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0