So-net無料ブログ作成

2018年12月4日(火) [小5国語]

小5国語です。

『随筆』を読んでいます。
俵万智さんという歌人で、
流行語大賞の審査員をしている方の小学生時代の話です。

卵がうまく割れずに、目玉焼きが出来なくて
落ち込んでいるという内容でした。

『随筆』は、筆者のある日の出来事の方に
目を向けがちですが、筆者が何を伝えたいのか
分かりづらいことが多々あるので、
生徒さんに、「筆者はどうしてこの随筆
書いたのだろう?」という聞き方をしてみました。

すると、「料理に興味をもつきっかけ」
「(卵料理のように)失敗してもやり直せる、何とかなる」
「母の優しさ」など
色々意見が出ました。

生徒さん達が、筆者という、会ったことがない人の
想いを読み取ろうとしたこと、
素晴らしいです。
コメント(0) 

2018年10月9日(火) [小5国語]

小5国語です。
 
『家畜(役畜)』の話を学習しました。
 
動物が好きな生徒さんが多く、
ペットの話を色々語り合っていました。

それ以外にも、
海外では、今でも野良犬がいる話をして頂いたり、
私の方からは、20年位前のインドで、
高速道路にラクダや馬が車の代わりに
走っていたところを見たことがある話をしました。

今回、ペット以外の動物と人間との密接な幅広い関係を
学習し、動物の見方が少し変わったようでした。
コメント(0) 

2018年9月11日(火) [小5国語]

きょうは、9.11の日ですね。

あのようなアメリカでの惨事が起きないよう、
平和な日々が送れるよう、祈っております。

小5国語です。

犬とおじいさんのお話でした。

犬の目線で、おじいさんの性格が
所々に描写されていて、
「一言でいうと、どんな性格かな?」と
生徒たちに考えてもらいました。

生徒さんの一人が
何か描き始め、私は「何描いているの?」と
聞きました。すると、生徒さんは「おじいさん」
とぽつりと言いました。

他のメンバー達も面白かったようで、
おじいさんの顔を描きだし、
見せ合い、笑っていました。

おじいさんの顔はバラバラでしたが、
皆さんと一緒に想像する時間を共有し、
一体感が生まれて、楽しかったです。

いぶきの授業は、講師側は司会者であって、
生徒さんが主人公になって創り上げるもので、
ありたいです。
コメント(0) 

2018年9月4日(火) [小5国語]

小5国語です。

『詩と鑑賞文』を読みました。

詩には、
「子供は海に向かって『おーい』と叫ぶことだけで楽しめるが、
大人は『おーい』と叫んだ後は、海が何かを答えてくれるのを
待っている」と書かれていました。

「大人になると、自分のために役立つことしかしたくない、
お返しがほしいという気持ちになる。」という部分の鑑賞文に
何か気付きがあったようです。

内容把握のチェック後、
「大人になったら、どういう大人になりたい?」
と聞くと、「仕事を一生懸命やるけど、家族を大切にしたい。」と
いう意見が出ました。

皆さんが想像している大人になれるといいですね。
コメント(0) 

2018年7月10日(火) [小5国語]

小5国語です。

読書に関する話を読みました。

生徒さんに「本を読むかな?」と聞くと
全員「読む」とのこと。

「どんなの読むの?」の問いについては、
「青い鳥文庫」「青空文庫」と話してくれました。

皆さん、習い事も色々して、読書もして、充実した日々を
送っているようです。

例年「本は読まない。」と発言している
生徒さんでも、段々、いぶきの授業が始まる前に
本を読んでいたり、保護者様からも
「家で読むようになった。」
「読書感想文を1人で書いた。」
というお声を頂くことが多々あります。

いぶきの国語を通して、
文字に親しんで、
自分の中の空想世界を楽しんだり、
自分の世界以外の社会を考えたり、
たくさんの想いを重ねて頂ける
機会を提供したいです。

コメント(0) 

2018年6月12日(火) [小5国語]

小5国語です。

生徒さんに文章について、質問を投げかけると、
全員発表したくて、しょうがないようです。
とても活気があり、楽しい授業です。

その反面、「手を上げて、指されてから話しなさい。」と伝えても、
発言してしまう生徒さんいます。

自分の意見を持って、発言することは大切ですが、
他の生徒さんの意見を聞けるチャンスでもあります。

話しやすい雰囲気を作りながらも、
他の人の意見を聞き、自分の意見と向き合える
環境づくりが大切だと思いました。
コメント(0) 

2018年5月8日(火) [小5国語]

小5国語です。

連休が明けて。
生徒さん達が「〇〇へ行った。」と
楽しそうに話して頂きました。

どこかに行き、起こったことや
感想をまとめて話すことは、
自分の考えを表現する練習になります。

些細のことかもしれませんが
全体に向けて、発表する場を設けることで、
生徒さんの良さを引き出したいです。

コメント(0) 

2017年1月17日(火) [小5国語]

小5国語です。

『俳句』を学習しました。

授業内容が早く終わり、
ある生徒さんが先週の『短歌』の時から、
「自分で短歌・俳句を作りたい。」と話していたので、
数句作りました。好きな動物や身近な事柄で
書いていました。

季語当てクイズも出しました。
現代とズレが有る季語も理解したようで、
興味を持って授業を受けて頂けたので
良かったです。

2016年12月20日(火) [小5国語]

小5国語です。

指示語の問題をひたすら解きました。

今月1回目の授業より、
今日の3回目の授業では、
よく考えてできるようになりました。

文章をまとめる力もあるクラスなので、
私の方から「すごいよ。」と伝えました。

彼らをはじめ、生徒さん達は、
たくさんの引き出しがあるので、
うまく伸ばしたいです。

2016年11月22日(火) [小5国語]

小5国語です。

説明文を読みました。

宇宙に関するお話で、
「宇宙のどこかに知能の進んだ
宇宙人がいるならば、
他の生物と通信しようとして、
電波信号を発しているかも」
という内容でした。

生徒さん同様、私も
宇宙人のイメージとして、
タコのような者と「グレイ」と呼ばれる、
顔が細長く、目がつり上がって、
体が細く小さい者しか思いつきません。

生徒さんも彼らの絵を描き、
「地球の言葉は通じないだろう?」
「どこにいるんだろう?」と
全員でワクワク思い巡らしながら、
授業が終えました。

生命の材料が宇宙には浮遊しているそうなので、
何年かかるか、わかりませんが、
生徒さんが成人する頃には、
宇宙人と交流が始まるかもしれませんね。
楽しみです。