2023年9月29日(金) [小5国語]
小5国語です。
『随筆』を学習しました。
筆者の祖母の話が出てくる内容だったので、
生徒さんに
「おじいさんやおばあさんはご健在ですか?」と
質問を投げかけました。
すると、生徒さん達が口々に
「元気!」
「ひいじいさん(おばあさん)もいるよ。」
と返答がありました。
ある生徒さんが「ごけんざい?」
と聞き返しました。
他の生徒さんが
「健康でいる」という意味だよ。
と伝えてくれました。
我々はどうしても、
平易な言葉で説明することを
心掛けてしまいますが、
生徒さんは、あまり聞きなれない言葉に、
興味を持つことがあります。
いい意味で「?」が出てくる
授業の進め方も有りだと、
生徒さんの応答を通して、
ハッとさせられました。
『随筆』を学習しました。
筆者の祖母の話が出てくる内容だったので、
生徒さんに
「おじいさんやおばあさんはご健在ですか?」と
質問を投げかけました。
すると、生徒さん達が口々に
「元気!」
「ひいじいさん(おばあさん)もいるよ。」
と返答がありました。
ある生徒さんが「ごけんざい?」
と聞き返しました。
他の生徒さんが
「健康でいる」という意味だよ。
と伝えてくれました。
我々はどうしても、
平易な言葉で説明することを
心掛けてしまいますが、
生徒さんは、あまり聞きなれない言葉に、
興味を持つことがあります。
いい意味で「?」が出てくる
授業の進め方も有りだと、
生徒さんの応答を通して、
ハッとさせられました。
2023-09-30 15:51
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2023年5月26日(金) [小5国語]
小5国語です。
先週が学力テストで、
授業が空いてしまいましたが、
生徒さんは、前回の授業内容を
よく覚えていました。
今回読んだ説明文は
いつもより長めでしたが、
ある生徒さんが、
「この段落の所が面白かった」と
感想を述べたり、要約がうまくまとまり、
以前より文章読解に慣れてきたようです。
今後も説明的文章をはじめ、
いくつかのジャンルを
読んで、どんな文章になっても、
苦手意識なく、自然に取り組めたら
いいですね
先週が学力テストで、
授業が空いてしまいましたが、
生徒さんは、前回の授業内容を
よく覚えていました。
今回読んだ説明文は
いつもより長めでしたが、
ある生徒さんが、
「この段落の所が面白かった」と
感想を述べたり、要約がうまくまとまり、
以前より文章読解に慣れてきたようです。
今後も説明的文章をはじめ、
いくつかのジャンルを
読んで、どんな文章になっても、
苦手意識なく、自然に取り組めたら
いいですね
2023-05-28 01:23
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2023年5月12日(金) [小5国語]
小5国語です。
小学5年生というと、
中学受験対象の塾は、
授業をどんどん進めているかと思います。
いぶきでは、小5の段階ですと、
授業の内容より、
受け方の指導の比重が大きくなります。
ついつい、
「何を学んでいるか?」に目を向けがちですが、
一斉に、集団授業で生徒さん達と接していると、
授業時の姿勢が学力に密接に繋がっている事が
見えます。
椅子の座り方のような、
基本中の基本から、
話を聞く前の準備や
宿題の答え合わせ時の動き等々
大人からすれば、
当たり前のような姿勢から、
伝えます。
しかし、生徒さんが
このような姿勢を取ることによって
良くなる実感がないとなかなか動きません。
今日は、ある生徒さんが
「今まで使っているノートは、
マス目が大きいので、
文章を長く書くと、
ページを多く使ってしまう。」
と話していました。
こちらから「新しいノートに変えなさい。」
のような指示しなくても
「どうすれば、学習しやすくなるか?」
自分で考える力が
生徒さん達には有ります。
最初は話しますが、
徐々に気付くよう、彼らの
そばに寄り添います。
小学5年生というと、
中学受験対象の塾は、
授業をどんどん進めているかと思います。
いぶきでは、小5の段階ですと、
授業の内容より、
受け方の指導の比重が大きくなります。
ついつい、
「何を学んでいるか?」に目を向けがちですが、
一斉に、集団授業で生徒さん達と接していると、
授業時の姿勢が学力に密接に繋がっている事が
見えます。
椅子の座り方のような、
基本中の基本から、
話を聞く前の準備や
宿題の答え合わせ時の動き等々
大人からすれば、
当たり前のような姿勢から、
伝えます。
しかし、生徒さんが
このような姿勢を取ることによって
良くなる実感がないとなかなか動きません。
今日は、ある生徒さんが
「今まで使っているノートは、
マス目が大きいので、
文章を長く書くと、
ページを多く使ってしまう。」
と話していました。
こちらから「新しいノートに変えなさい。」
のような指示しなくても
「どうすれば、学習しやすくなるか?」
自分で考える力が
生徒さん達には有ります。
最初は話しますが、
徐々に気付くよう、彼らの
そばに寄り添います。
2023-05-13 15:22
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2023年3月1日(水) [小5国語]
3月に入ると、
「春」という桜が舞っている美しいイメージの反面、
花粉症で通行人や生徒さんが辛そうにしている場面を
見られるようになりました。
私も花粉対策用の眼鏡とスプレーを買い、
何とかこのシーズンを乗り切りたいです。
新年度になりました。
新小5国語です。
現在、小3と小4の国語と算数のグループ指導は、
週1回で、1ヶ月に算数2回と国語1回のペースで
進みます。
よって、国語は月1回で、
他の学年に比べると少ないのですが、
数名の新小学5年生が、
「学校のテストの点数が上がった。」と
伝えてくれました。
学校以外で、
文字に触れる機会を増やすだけでも、
学習への接し方が
変わるのかもしれません。
4月からは、
新小5は火曜日に算数、金曜日に国語で
時間割が変わりますが、
今の良い雰囲気を保ちながら、
新しい内容に挑戦します。
「春」という桜が舞っている美しいイメージの反面、
花粉症で通行人や生徒さんが辛そうにしている場面を
見られるようになりました。
私も花粉対策用の眼鏡とスプレーを買い、
何とかこのシーズンを乗り切りたいです。
新年度になりました。
新小5国語です。
現在、小3と小4の国語と算数のグループ指導は、
週1回で、1ヶ月に算数2回と国語1回のペースで
進みます。
よって、国語は月1回で、
他の学年に比べると少ないのですが、
数名の新小学5年生が、
「学校のテストの点数が上がった。」と
伝えてくれました。
学校以外で、
文字に触れる機会を増やすだけでも、
学習への接し方が
変わるのかもしれません。
4月からは、
新小5は火曜日に算数、金曜日に国語で
時間割が変わりますが、
今の良い雰囲気を保ちながら、
新しい内容に挑戦します。
2023-03-04 15:37
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2023年2月28日(火) [小5国語]
小5国語です。
『キャッシュレス社会』の話を学習しました。
生徒さんがクレジットカード、ポイントカード、
電子マネー、マイナンバーカード等
色々な種類のカードを挙げていました。
「なぜ、このようなカードが使われるのか?」
と聞くと、皆さん、精一杯考えて発表してました。
このクラスで1年間、
ずっと要約練習を中心に、
問題演習していましたが、
だいぶ上手にまとめることができ、
問題演習もスムーズになってきました。
小6になっても、
今のような姿勢をもって、
国語の読解に取り組めるといいです。
『キャッシュレス社会』の話を学習しました。
生徒さんがクレジットカード、ポイントカード、
電子マネー、マイナンバーカード等
色々な種類のカードを挙げていました。
「なぜ、このようなカードが使われるのか?」
と聞くと、皆さん、精一杯考えて発表してました。
このクラスで1年間、
ずっと要約練習を中心に、
問題演習していましたが、
だいぶ上手にまとめることができ、
問題演習もスムーズになってきました。
小6になっても、
今のような姿勢をもって、
国語の読解に取り組めるといいです。
2023-03-04 15:32
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2023年2月7日(火) [小5国語]
小5国語です。
スキージャンプの原田雅彦選手の話を読みました。
昨日、日本女子のワールドカップで、
1位~3位を独占した事を話しました。
しかし、ある生徒さんが「高梨沙羅さんは知っている。」
「ウインドーファクターって、聴いたことがある。」
という様子で、他の生徒さん達は
あまり知らない事を知りました。
文章では、原田雅彦さんが、
リレハンメル五輪で、
金メダルを目前にして、失敗したが、
長野の冬季オリンピックでは、
銅メダルを取り、インタビューを受けながら、
笑いながら、泣いてしまうような
人間性がある、国民的人気選手だったことを
書かれていました。
生徒さんにとって、
身近ではないスポーツ競技でしたが、
どんなことにでも、何か通じることが、
あることを見えたようでした。
スキージャンプの原田雅彦選手の話を読みました。
昨日、日本女子のワールドカップで、
1位~3位を独占した事を話しました。
しかし、ある生徒さんが「高梨沙羅さんは知っている。」
「ウインドーファクターって、聴いたことがある。」
という様子で、他の生徒さん達は
あまり知らない事を知りました。
文章では、原田雅彦さんが、
リレハンメル五輪で、
金メダルを目前にして、失敗したが、
長野の冬季オリンピックでは、
銅メダルを取り、インタビューを受けながら、
笑いながら、泣いてしまうような
人間性がある、国民的人気選手だったことを
書かれていました。
生徒さんにとって、
身近ではないスポーツ競技でしたが、
どんなことにでも、何か通じることが、
あることを見えたようでした。
2023-02-15 12:58
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2023年1月31日(火) [小5国語]
小5国語です。
先週、漢字の部首を学習し、
宿題用のドリルから、
宿題を出しました。
漢字辞典で調べたり、
ご家族達と考えた生徒さんが
多くいました。
家族に教わることは、
基本的に認めていないのですが、
(答えを教わるだけで身に付かなかったり、
考え方が後々に繋がらない
その場限りになる恐れがあるので)
今回はかえって、
功を奏すケースだと思いました。
家族に負担がかからなく、
自分で考えて宿題をすることが
理想ですが、
場合によっては、
ご家族で「こうではない、
ああではない。」と
話をするきっかけに、
家庭学習を活用するのは、
面白いかもしれません。
先週、漢字の部首を学習し、
宿題用のドリルから、
宿題を出しました。
漢字辞典で調べたり、
ご家族達と考えた生徒さんが
多くいました。
家族に教わることは、
基本的に認めていないのですが、
(答えを教わるだけで身に付かなかったり、
考え方が後々に繋がらない
その場限りになる恐れがあるので)
今回はかえって、
功を奏すケースだと思いました。
家族に負担がかからなく、
自分で考えて宿題をすることが
理想ですが、
場合によっては、
ご家族で「こうではない、
ああではない。」と
話をするきっかけに、
家庭学習を活用するのは、
面白いかもしれません。
2023-02-04 21:26
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2023年1月24日(火) [小5国語]
小5国語です。
今使用しているテキストの文章は読み終わり、
文法や漢字の所が少し残っていました。
生徒さん達から、
「漢字の部首やりたい」という要望があり、
今後のカリキュラムの変更しても、
支障が出ないと判断し、
部首の学習をしました。
最初、ある部首を使った
漢字を考え何とかひねり出しましたが、
難しかったようで、
その後、ある生徒さんが、
テキストから、
探し出し、他の生徒さんも
一緒に探し出しました。
沢山の量を取り上げて、
ホワイトボードに書ききれない
量になりました。
とりあえず、部首に興味を持ったようで、
今後も取り上げたいです。
今使用しているテキストの文章は読み終わり、
文法や漢字の所が少し残っていました。
生徒さん達から、
「漢字の部首やりたい」という要望があり、
今後のカリキュラムの変更しても、
支障が出ないと判断し、
部首の学習をしました。
最初、ある部首を使った
漢字を考え何とかひねり出しましたが、
難しかったようで、
その後、ある生徒さんが、
テキストから、
探し出し、他の生徒さんも
一緒に探し出しました。
沢山の量を取り上げて、
ホワイトボードに書ききれない
量になりました。
とりあえず、部首に興味を持ったようで、
今後も取り上げたいです。
2023-02-01 22:35
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2022年12月20日(火) [小5国語]
小5国語です。
『宇宙人と通信する試み』についての話を
読みました。
恒星、惑星、衛星という言葉が出てきて、
「何だろう?」の話に発展しました。
「理解しよう」という気持ちが伝わりましたので、
今後も、普段なじみのない分野も
一緒に読もうと思いました。
『宇宙人と通信する試み』についての話を
読みました。
恒星、惑星、衛星という言葉が出てきて、
「何だろう?」の話に発展しました。
「理解しよう」という気持ちが伝わりましたので、
今後も、普段なじみのない分野も
一緒に読もうと思いました。
2022-12-24 19:30
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2022年11月15日(火) [小5国語]
小5国語です。
先週なのですが、向田邦子さんの『随筆』を
学習しました。
どういう話か伝えますと、
向田さんが満員のバスに乗っている時、
雑誌をめくる瞬間、
隣にいた小学低学年位の男の子が
漫画を横で見てたそうで、
「あ」と言ったので、少年に見せました。
読み終わると、目で合図をしたそうです。
その後、小学生が定期券を忘れたようで、
少年の表情を察して、向田さんが、
バス代を出しました。
その子は少し考えて、
使いかけのボール紙を向くと芯が出てくる
赤鉛筆を向田さんに渡した。という内容です。
向田さんと少年のとのバスの中で
セリフが少ないのですが、
暖かい触れ合いが感じられました。
この作品の題名は『あ』です。
「向田さん、内容と題名がつながって、すごい!」と
こっそり感動しました。
しかし、何を筆者が伝えたいのか、
ある生徒さんが「わかんない」と発言。
「『チャップリン』の映画知っている?」と聞くと、
その子は「あっ、見たことある。おもしろいよね。」と
つかめた物があったようでした。
ただ文章問題を解いて、
正解を求めるのは、
もったいない文章が多くあると思います。
色々なタイプの文章を生徒さん達と読み、
筆者の考えはもちろん、
生徒さんの考えを活かして、
読解を深めることが出来るよう、
授業を行います。
先週なのですが、向田邦子さんの『随筆』を
学習しました。
どういう話か伝えますと、
向田さんが満員のバスに乗っている時、
雑誌をめくる瞬間、
隣にいた小学低学年位の男の子が
漫画を横で見てたそうで、
「あ」と言ったので、少年に見せました。
読み終わると、目で合図をしたそうです。
その後、小学生が定期券を忘れたようで、
少年の表情を察して、向田さんが、
バス代を出しました。
その子は少し考えて、
使いかけのボール紙を向くと芯が出てくる
赤鉛筆を向田さんに渡した。という内容です。
向田さんと少年のとのバスの中で
セリフが少ないのですが、
暖かい触れ合いが感じられました。
この作品の題名は『あ』です。
「向田さん、内容と題名がつながって、すごい!」と
こっそり感動しました。
しかし、何を筆者が伝えたいのか、
ある生徒さんが「わかんない」と発言。
「『チャップリン』の映画知っている?」と聞くと、
その子は「あっ、見たことある。おもしろいよね。」と
つかめた物があったようでした。
ただ文章問題を解いて、
正解を求めるのは、
もったいない文章が多くあると思います。
色々なタイプの文章を生徒さん達と読み、
筆者の考えはもちろん、
生徒さんの考えを活かして、
読解を深めることが出来るよう、
授業を行います。
2022-11-19 23:02
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