2020年2月26日(水) [小4国語]
小4国語です。
クラスの人数が以前より増えました。
小学校がバラバラですが、
皆さん仲良く授業を受けています。
その反面、発言したいようで、
楽しそうに、一人ひとりが話してきます。
良いことですが、
生徒さんの声が重なり、
私の方で、各生徒さんの考えを
くみ取りたくても、出来ない
状況がありました。
「手を挙げて、名指しされてから、
答える。」というルールの話をすると、
謙虚に行っていました。
生徒自身が、自分の考えを述べたり、
他の方々の意見を聴く練習できるよう、
クラスの指導者というより、調整役として、
授業を行うべきだとつくづく感じました。
クラスの人数が以前より増えました。
小学校がバラバラですが、
皆さん仲良く授業を受けています。
その反面、発言したいようで、
楽しそうに、一人ひとりが話してきます。
良いことですが、
生徒さんの声が重なり、
私の方で、各生徒さんの考えを
くみ取りたくても、出来ない
状況がありました。
「手を挙げて、名指しされてから、
答える。」というルールの話をすると、
謙虚に行っていました。
生徒自身が、自分の考えを述べたり、
他の方々の意見を聴く練習できるよう、
クラスの指導者というより、調整役として、
授業を行うべきだとつくづく感じました。
2020-02-29 12:03
コメント(0)
2019年11月20日(水) [小4国語]
小4国語です。
地雷の除去作業中、右手足を失った
クリス・ムーンさんのお話でした。
「大地を這いつくばって、除去は出来なくても、
義足で、チャリティマラソンを走ることが出来る。」
という内容でした。
生徒さんと話し合ったのは、
「先に職業から考えると、その職業に就くと、
その人の力が狭まる。
目的があれば、その人自身の色々な可能性を
見つけることが出来る。」
ということでした。
生徒さんは、大学に行きたいようなので、
目的を持って、夢を実現できるよう、
まずは目の前の、今を大切に過ごせるよう、
いぶきでの学んだ事をうまく
活かして頂きたいです。
地雷の除去作業中、右手足を失った
クリス・ムーンさんのお話でした。
「大地を這いつくばって、除去は出来なくても、
義足で、チャリティマラソンを走ることが出来る。」
という内容でした。
生徒さんと話し合ったのは、
「先に職業から考えると、その職業に就くと、
その人の力が狭まる。
目的があれば、その人自身の色々な可能性を
見つけることが出来る。」
ということでした。
生徒さんは、大学に行きたいようなので、
目的を持って、夢を実現できるよう、
まずは目の前の、今を大切に過ごせるよう、
いぶきでの学んだ事をうまく
活かして頂きたいです。
2019-11-20 23:05
コメント(0)
2019年6月26日(水) [小4国語]
小4国語です。
久しぶりに国語の授業でした。
文章読解をした後に、
言葉のきまりの問題を解きました。
ある生徒さんが、主語と述語の問題を解く時に、
「主語と述語がないと、文章にならない。」ことを
確認するため、文節に切れている部分の語句を
手で隠して、主語と述語を探していました。
主語と述語を抜かすと、見事におかしな文になる事に
気づいたようで、笑いながら、
確認していました。
「勉強って、本来楽しいものだ。」と、
その生徒さんの様子を見て、感じました。
卒業生達が、小学生の時、楽しそうに
学んでいたことを思い出しました。
私もこの生徒さんのように「学習の楽しさ」を
発見したいです。
久しぶりに国語の授業でした。
文章読解をした後に、
言葉のきまりの問題を解きました。
ある生徒さんが、主語と述語の問題を解く時に、
「主語と述語がないと、文章にならない。」ことを
確認するため、文節に切れている部分の語句を
手で隠して、主語と述語を探していました。
主語と述語を抜かすと、見事におかしな文になる事に
気づいたようで、笑いながら、
確認していました。
「勉強って、本来楽しいものだ。」と、
その生徒さんの様子を見て、感じました。
卒業生達が、小学生の時、楽しそうに
学んでいたことを思い出しました。
私もこの生徒さんのように「学習の楽しさ」を
発見したいです。
2019-06-29 23:11
コメント(0)
2018年12月5日(水) [小4国語]
小4国語です。
『随筆』を読みました。
文章の中に「血相を変える」という表現があり、
「どういう意味?」という質問が出ました。
よくありそうな場面で説明をするのですが、
生徒さん達にはあまり経験がないようです。
しかし、話をしていくうちに、
ある生徒さんが「『ドラえもん』でよく
見掛ける。」と発言していました。
ドラえもんがネズミを遭遇した時か、
のび太がジャイアンにいじめられる時か
わかりませんが、意味をつかめたようです。
生徒さんから、わからない所を質問し、
講師側の説明がわからないから、
そのままにしない姿勢は、
見習いたいです。
『随筆』を読みました。
文章の中に「血相を変える」という表現があり、
「どういう意味?」という質問が出ました。
よくありそうな場面で説明をするのですが、
生徒さん達にはあまり経験がないようです。
しかし、話をしていくうちに、
ある生徒さんが「『ドラえもん』でよく
見掛ける。」と発言していました。
ドラえもんがネズミを遭遇した時か、
のび太がジャイアンにいじめられる時か
わかりませんが、意味をつかめたようです。
生徒さんから、わからない所を質問し、
講師側の説明がわからないから、
そのままにしない姿勢は、
見習いたいです。
2018-12-07 16:10
コメント(0)
2018年11月22日(木) [小4国語]
昨日ですが、
小4国語の授業を久しぶりに行いました。
「問題文がわからない。」という生徒さんが
いらっしゃったので、「よく考えているね。」と
伝えました。
小学生のうちは、問題文をよく読まず、
あてずっぽうに答えても、
答えが合っているケースがあるようです。
よって、小学生のうちは、
点数が低くなることが少ないのですが、
中学生になり、問題文が読み取っていないことにより、
問題が解けなくなる生徒さんが増えてきます。
いぶきの国語では
問題文の意味が分からないと、
答えが書けない記述式のテキストを
使用していますので、
今回のような質問で、
他の生徒さんも、問題文をよく考える
きっかけに繋がればいいと思いました。
小4国語の授業を久しぶりに行いました。
「問題文がわからない。」という生徒さんが
いらっしゃったので、「よく考えているね。」と
伝えました。
小学生のうちは、問題文をよく読まず、
あてずっぽうに答えても、
答えが合っているケースがあるようです。
よって、小学生のうちは、
点数が低くなることが少ないのですが、
中学生になり、問題文が読み取っていないことにより、
問題が解けなくなる生徒さんが増えてきます。
いぶきの国語では
問題文の意味が分からないと、
答えが書けない記述式のテキストを
使用していますので、
今回のような質問で、
他の生徒さんも、問題文をよく考える
きっかけに繋がればいいと思いました。
2018-11-29 18:26
コメント(0)
2018年10月10日(水) [小4国語]
小4国語です。
木の年輪の話を学習しました。
生徒さんが座っている木製の椅子に
年輪が残っていたので、
見せ合いました。
椅子の中には、
見事に幅が揃った年輪が見ることができ、
驚き合いました。
その後、普段より早めに文章を読み、
問題演習が終わったので、
接続語等の問題を解きました。
「『しかし』を使って、2文を自分で作りなさい。」の
ようなタイプの問題が多かったのですが、
楽しそうに上手に作っていました。
生徒さんの個性を引き出せるような
授業を多く取り入れたいです。
木の年輪の話を学習しました。
生徒さんが座っている木製の椅子に
年輪が残っていたので、
見せ合いました。
椅子の中には、
見事に幅が揃った年輪が見ることができ、
驚き合いました。
その後、普段より早めに文章を読み、
問題演習が終わったので、
接続語等の問題を解きました。
「『しかし』を使って、2文を自分で作りなさい。」の
ようなタイプの問題が多かったのですが、
楽しそうに上手に作っていました。
生徒さんの個性を引き出せるような
授業を多く取り入れたいです。
2018-10-11 21:26
コメント(0)
2018年7月18日(水) [小4国語]
小4国語です。
『物語』を読みました。
地主と使用人が
洪水に遭遇し、家の屋根の上にいた時の
やりとりの話でした。
西日本が豪雨で被害が広がっている事と
重なりました。
色々な想いをしている人がいるのだろうと
思うと心が痛みます。
復旧することを祈ります。
『物語』を読みました。
地主と使用人が
洪水に遭遇し、家の屋根の上にいた時の
やりとりの話でした。
西日本が豪雨で被害が広がっている事と
重なりました。
色々な想いをしている人がいるのだろうと
思うと心が痛みます。
復旧することを祈ります。
2018-07-25 14:17
コメント(0)
2018年2月14日(水) [小4国語]
小4国語です。
『物語』を読みました。
「国語はセンス」というご意見を
聞いたこと有りますが、
必ず、押さえるポイントがあると思います。
生徒さんと、音読後、
ポイントを確認し、
問題演習につなげました。
今後は徐々に自ら
ポイントを確認できるよう
指導を行います。
『物語』を読みました。
「国語はセンス」というご意見を
聞いたこと有りますが、
必ず、押さえるポイントがあると思います。
生徒さんと、音読後、
ポイントを確認し、
問題演習につなげました。
今後は徐々に自ら
ポイントを確認できるよう
指導を行います。
2018-02-17 22:27
コメント(0)
2017年1月30日(月) [小4国語]
小4国語です。
『説明文』を学びました。
パプアニューギニア島と
日本の食文化の違いの文章でした。
生徒さんに「パプアニューギニアでどこ?」と
地図を見て探してもらったり、
どんな気候なのか、確認しました。
日本は保存食を考えだしたという内容の所で、
「『日本の保存食』は何?」と聞くと
「するめ!」と元気よく答えた生徒さんがいました。
学校とは別に、
生徒さんの発言の場を提供しております。
『説明文』を学びました。
パプアニューギニア島と
日本の食文化の違いの文章でした。
生徒さんに「パプアニューギニアでどこ?」と
地図を見て探してもらったり、
どんな気候なのか、確認しました。
日本は保存食を考えだしたという内容の所で、
「『日本の保存食』は何?」と聞くと
「するめ!」と元気よく答えた生徒さんがいました。
学校とは別に、
生徒さんの発言の場を提供しております。
2016年12月12日(月) [小4国語]
小4国語です。
『勉強なんて簡単だ』という題名の説明文を読みました。
生徒さんは、「勉強大変…」と呟いていました。
私も「そうだよね。筆者は何と言っているか
読んでみようね。」と伝え、
音読してもらいました。
筆者は、卓球の例を取り上げ、
「運動神経や頭の良さより、やり方の工夫によって、
出来る出来ないが決まる。」と述べていました。
このクラスの生徒さん達は
習い事をしていますので、
筆者の意見はつかめたようです。
生徒さんも私もお互いに
「運動神経や頭が悪いから、
出来ない」と心に障害物を作らず、
苦手な物事を一歩一歩、
克服したいものですね。
『勉強なんて簡単だ』という題名の説明文を読みました。
生徒さんは、「勉強大変…」と呟いていました。
私も「そうだよね。筆者は何と言っているか
読んでみようね。」と伝え、
音読してもらいました。
筆者は、卓球の例を取り上げ、
「運動神経や頭の良さより、やり方の工夫によって、
出来る出来ないが決まる。」と述べていました。
このクラスの生徒さん達は
習い事をしていますので、
筆者の意見はつかめたようです。
生徒さんも私もお互いに
「運動神経や頭が悪いから、
出来ない」と心に障害物を作らず、
苦手な物事を一歩一歩、
克服したいものですね。