SSブログ

2024年10月12日(土) [中3社会]

中3社会です。

『地方自治』を学習しました。

東京都や品川区に関することについて、
全体的に、身近に感じる所があったようで、
スムーズに終わりました。

以前、東京都立の教師を目指していた元いぶき生が
採用試験の問題で、地方自治体に関する問題で、
いぶきで学習したことが出題され、
出来たということを伝えてくれました。

いぶき生は学校の成績を確保し、
進学のために、
通塾している子が大半ですが、
教師にならなくても、
いぶきで学んだ少しのことでも、
何か生活に役立つきっかけに
なるとうれしいなぁと思います。

コメント(0) 

2024年10月11日(金) [小5国語]

小5国語です。

『詩と鑑賞文』です。

『海』という題名で、
「子どもは海に向かって、『おーい』『おーい』と
無邪気に楽しそうに叫べるが、
大人は『おーい』と呼んだ後は、
海が何かを答えてくれるかのように、
じっと待っているという」詩でした。

鑑賞文には、
「大人になると『自分のために役立つことしかしたくない。』
また、自分のしたことに対して『返事やお返しが欲しい。』
になる」と書いていました。

生徒さん達は、この詩を身の回りのことに
置き換えて考えたようで、
「確かにLINEで既読スルーしたら、
『何で返信しないの?』と言われたことがある。」

「うちの母は、一緒に遊ぶと楽しそうだよ。」
等と話してくれました。

すごく奥が深い詩でしたが、
生徒さんも「読む」という行為を通して、
色々思いめぐらすことが出来たようでした。


コメント(0) 

2024年10月10日(木) [番外編]

番外編です。

「どのような自分になりたいか?」についてです。

最近始めたスポーツレッスンの話です。
指導されている先生が
「『痩せたいから』という理由で来る人が多いのですが、
痩せた後、3年後位でどのようになりたいですか?」
と質問を投げかけました。

先生から、回答例として、
「痩せた後に、袖なしやウエストを出すファッションをしたい[ぴかぴか(新しい)]
と具体的に挙げていました。素敵な近い未来像ですね。

学習塾も同じで、
「『点数・成績を上げた』後に、どのようになりたいか?」が
思いつくかが、大事だと思います。

2学期中間試験で、成績が上がった生徒さんが
数名いました。その中の一人に
「自分で学習した後に、結果が出て、
自信になったんじゃない?」と
尋ねると、その子は嬉しそうにうなずいていました。

良い点数が出ても、
続かなかったり、自分自身の中に
何か残らないのは寂しいですよね。

私自身、レッスンを楽しく受けながら、
「痩せる」ことは置いておいて[わーい(嬉しい顔)]
健康体の自分を目指そうと、
元気づけられました。

コメント(0) 

2024年10月9日(水) [中3Aクラス英語]

中3Aクラス英語です。

試験対策の授業があったので、
久しぶりの通常授業でした。

読めない単語が多く出てきたようでしたが、
ロールプレイングしているうちに
段々上手に発音できるようになりました。

文法も夏休みにみっちり学習した箇所なので、
スムーズに済みました。

中3生は、11月の定期試験で、
成績が出て、志望校が確定します。

あと約1ヶ月、
皆が「やり切った」と言えるよう、
「短距離走」を突っ走ります[ダッシュ(走り出すさま)]


コメント(0) 

2024年10月8日(火) [中2英語Sクラス]

中2英語Sクラスです。

教科書本文を学習しました。

段々、文が長くなり、
表現もレベルが上がって、
大変そうですが、
頑張って発音したり、
音を聞いて、単語や語句を
書いたりしました。

笛と言う単語が出てきて、
「ホイッスル」は知っていても、
音で聴くと「ウィッシュ」に聞こえたという
意見がありました。

他のクラスでは、「チョコレート・バイデン」に
聞こえる部分があったとのこと。

若い生徒さんは、音をうまく
拾えるので、授業が活気づきます。

文字で見た音ではなく、
耳で聞いた音を大切に
授業を行うべきだとつくづく感じました。


コメント(0) 

2024年10月7日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

いつも行っている英文練習の他に、
日常生活の語句を発音し合いました。

うまく発音できない所もあっても、
助け舟を出し合い、
90%ぐらい言えるようになりました。

今後もたくさん間違っても、
楽しい授業を創りたいです。


コメント(0) 

2024年10月5日(土) [中3社会]

中3社会です。

政治を学習しています。

タイミングがいいことに、
兵庫県の知事が全会一致で不信任決議が可決した事や
自民党総裁選、立憲民主党の代表選、
そしてアメリカ大統領制など、
政治に関することがニュースに流れています。

生徒さんも興味を持っているらしく、
色々話してくれます。
今後も、彼らと一緒に知識を深め合いたいです。


コメント(0) 

2024年10月4日(金) [小5国語]

小5国語です。

『詩』を学習しました。

前回、表現技法を学習し、
今回の詩を読み終わった後に
ある生徒さんが
「この詩、擬人法で書いている!」
と言いました。
何人かの生徒さんも
うなづいていました。

前回の内容をよく
思い出すことが出来たと思います。

実は、前回私の授業ではありませんでした。
指導した講師が上手に教えたのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
後でコツを教えてもらいます。


コメント(0) 

2024年10月3日(木) [番外編]

番外編です。

『どうしたら記憶に残るのか?』
です。色々な方法があると思いますが、
最近考えていることを書きます。

例えば、『今日は何の日?』を検索すると、
「登山の日」~10(とお)月3(ざん)日だから

「東西ドイツ統一の日」
~ベルリンの壁崩壊は
1989(平成元)年11月9日。
翌年の今日45年ぶりに統一したそうです。

「日本武道館が開館した日」

「アンパンマンのTV放送開始日」
といっぱい出てきました。
ネットで調べると面白いですね。

確かに物知りになった気がしますが、
すぐ忘れるでしょう。

その反面、昔のように図書館に行って、
辞書で調べたり、周りの人に聞いた方が
記憶に残っています。

分からなくて困った、
調べるのが大変だった等
ネットに比べ、時間がかかった
からもしれません。

ある生徒さんは、授業を聴いた方が
テスト中などに「頭の中で蘇る」と
言っていました。

たくさんの情報を活かしつつ、
心に残るような授業を出来るよう
一日一日を記念日までいかなくても[たらーっ(汗)]
大事に過ごせたらいいです。

コメント(0) 

2024年10月2日(水) [個別指導]

個別指導です。

以前、数回指導した生徒さん達を
担当しました。

以前出来なかった所が
上達したり、
会話していても、
彼らがしっかりしてきていることを
実感出来ました。

私が授業を担当しなくても、
他の講師から、個別生の様子を聞いたり、
報告書でチェックを行っています。

これからも、彼らの成長を
楽しみにしております。


コメント(0)