2020年5月15日(金) [zoomによる授業等、感想]
zoomによる授業等、感想です。
zoomの授業を始めて、1ヶ月と少々経ちました。
現段階の生徒さんの様子をお伝えします。
生徒さんは、移動時間が減り、
リラックスした状態で
授業を受けているようです。
段々慣れてきて、
板書事項を写真を撮って保存したり、
チャット機能をうまく利用したり、などなど、
彼らなりにパソコン等の機器を
使いこなしています。
段々保護者様から、
「生徒さんがオンライン授業を
楽しみにしている」と
いう意見を頂くようになりました。
4月7日の緊急事態宣言が出て、
対面授業を一旦やめることに対して、
戸惑いの声が少々ありましたが、
おかげさまで、遅刻者が減り、
いつもより集中して授業を受けている
様子です。
通常時のような、学校に通うことが、
困難な状況ですので、
皆さんの意見を聴きながら、
いぶきが学習しづらい所の
架け橋的存在になれるよう、
努めるのみです。
zoomの授業を始めて、1ヶ月と少々経ちました。
現段階の生徒さんの様子をお伝えします。
生徒さんは、移動時間が減り、
リラックスした状態で
授業を受けているようです。
段々慣れてきて、
板書事項を写真を撮って保存したり、
チャット機能をうまく利用したり、などなど、
彼らなりにパソコン等の機器を
使いこなしています。
段々保護者様から、
「生徒さんがオンライン授業を
楽しみにしている」と
いう意見を頂くようになりました。
4月7日の緊急事態宣言が出て、
対面授業を一旦やめることに対して、
戸惑いの声が少々ありましたが、
おかげさまで、遅刻者が減り、
いつもより集中して授業を受けている
様子です。
通常時のような、学校に通うことが、
困難な状況ですので、
皆さんの意見を聴きながら、
いぶきが学習しづらい所の
架け橋的存在になれるよう、
努めるのみです。
2020-05-18 21:15
コメント(0)
2020年5月14日(木) [コロナネタ]
コロナネタです。
今日付けで、緊急事態宣言が39県解除されました。
「東京は?」というと、まだまだ難しそうです。
2桁の感染者になってきていますが、
周辺の歩行者を見ていても、
マスク率が100%近いですし、
スーパー入り口で、手指消毒をしたり、
レジで距離を空けたりと、
警戒している人々は多いです。
我々講師間でも近づいたり、正面で
話さないように、距離を取ろうと、
気遣い合っています。
6月には、東京も学校再開を噂されていますが、
今の状況を考えると、
いぶきでは、オンライン授業を続けた方が
いいかもしれません。
学校が始まると、
現在のいぶきの時間割も変えることも
余儀なくされるでしょうが、
(学院長が前回のように、頭抱えている姿が目に浮かびます。)
生徒さんの学びの場の提供は、従来通り続け、
安全・安心な環境づくりを心掛けます。
今日付けで、緊急事態宣言が39県解除されました。
「東京は?」というと、まだまだ難しそうです。
2桁の感染者になってきていますが、
周辺の歩行者を見ていても、
マスク率が100%近いですし、
スーパー入り口で、手指消毒をしたり、
レジで距離を空けたりと、
警戒している人々は多いです。
我々講師間でも近づいたり、正面で
話さないように、距離を取ろうと、
気遣い合っています。
6月には、東京も学校再開を噂されていますが、
今の状況を考えると、
いぶきでは、オンライン授業を続けた方が
いいかもしれません。
学校が始まると、
現在のいぶきの時間割も変えることも
余儀なくされるでしょうが、
(学院長が前回のように、頭抱えている姿が目に浮かびます。)
生徒さんの学びの場の提供は、従来通り続け、
安全・安心な環境づくりを心掛けます。
2020-05-18 18:50
コメント(0)
2020年5月13日(水) [中3英語(テレラーニング)]
中3英語(テレラーニング)です。
新しい単元に入りました。
例年の学校ペースで、
「ここまでは終わらせたい。」という箇所です。
単語と語句を出して、
生徒さん達に英文を作成してもらいました。
生徒さんの中には、
中2レベルの文を書いている優秀な生徒が
いました。
「どうして、この文になるか?」という
鋭い所を考えているのかもしれないと
思い、説明しました。
オンライン授業はどうしても
一方的な授業になりがちですので、
「生徒さんの意見をうまく
汲み取ったり、「なぜ」という部分を
考えてもらう工夫をもっと織り交ぜる
べきですね。
新しい単元に入りました。
例年の学校ペースで、
「ここまでは終わらせたい。」という箇所です。
単語と語句を出して、
生徒さん達に英文を作成してもらいました。
生徒さんの中には、
中2レベルの文を書いている優秀な生徒が
いました。
「どうして、この文になるか?」という
鋭い所を考えているのかもしれないと
思い、説明しました。
オンライン授業はどうしても
一方的な授業になりがちですので、
「生徒さんの意見をうまく
汲み取ったり、「なぜ」という部分を
考えてもらう工夫をもっと織り交ぜる
べきですね。
2020-05-18 18:36
コメント(0)
2020年5月12日(火) [zoomによる授業等、感想]
小5国語、中2英語(テレラーニング)です。
授業を終り、オンラインを退出する時、
生徒さんが「有難うございました。」や
手を振ったりしてくれます。
今は皆さんと会えずに、
コンピューター上のつながりだけのせいか、
とても嬉しく感じます。
「次の授業を喜んでもらえるよう、
どのように指導すれば、
わかりやすくなるかな…」と
思案するのも、何だか楽しいです。
新鮮な気分で、授業を行っております。
授業を終り、オンラインを退出する時、
生徒さんが「有難うございました。」や
手を振ったりしてくれます。
今は皆さんと会えずに、
コンピューター上のつながりだけのせいか、
とても嬉しく感じます。
「次の授業を喜んでもらえるよう、
どのように指導すれば、
わかりやすくなるかな…」と
思案するのも、何だか楽しいです。
新鮮な気分で、授業を行っております。
2020-05-18 18:26
コメント(0)
2020年5月11日(月) [番外編(授業のこと以外)]
番外編です。
連休が明けて、非常事態宣言が
5月迄延長になりました。
生徒さん達は、学校再開も延びたので、
時間割に沿って、課題を学習するそうで、
大変そうです。
鈴木学院長は、
生徒さんや保護者様に、
「『やれる』に越したことがないが、
いい加減でない程度に、適当でいいのでは?」
「(いい意味で)予習内容だったりして、
わからないのは、考え込まず、
とりあえず書いておけばいい。」
という主旨を伝えていました。
学校側の趣旨としては、
「3月~5月までの3か月、
全く学習していない事が問題なので、
学習した事実を残す。」
ためかと推測しております。
よって、自力で完璧に出来ることを
目指しているのではないと考えられます。
生徒さん達、「課題を終わらせよう」という
気持ちがある中で、「出来ない」「終わらない」等
心折れそうな生徒さんが、
今後いらっしゃる可能性があるので、
進捗状況を聞きながら、
心の彼らのサポートを行います。
連休が明けて、非常事態宣言が
5月迄延長になりました。
生徒さん達は、学校再開も延びたので、
時間割に沿って、課題を学習するそうで、
大変そうです。
鈴木学院長は、
生徒さんや保護者様に、
「『やれる』に越したことがないが、
いい加減でない程度に、適当でいいのでは?」
「(いい意味で)予習内容だったりして、
わからないのは、考え込まず、
とりあえず書いておけばいい。」
という主旨を伝えていました。
学校側の趣旨としては、
「3月~5月までの3か月、
全く学習していない事が問題なので、
学習した事実を残す。」
ためかと推測しております。
よって、自力で完璧に出来ることを
目指しているのではないと考えられます。
生徒さん達、「課題を終わらせよう」という
気持ちがある中で、「出来ない」「終わらない」等
心折れそうな生徒さんが、
今後いらっしゃる可能性があるので、
進捗状況を聞きながら、
心の彼らのサポートを行います。
2020-05-18 18:16
コメント(0)