2019年9月28日(土) [ひとこと]
今週の授業の中であった、生徒の『ひとこと』です。
中3の英語授業で、
『鳥獣戯画』という800年前以上の日本の漫画を
紹介する話があり、生徒さん達は
小学校や美術で学習したこともあってか、
印象に残ったようでした。
クラスによっては、
英文を読んで、理解したことを絵を描いたり、
ご近所の学習塾の先生から頂いた
『鳥獣戯画』に出てくる動物達の
付箋を生徒さんにあげたりしました。
生徒さんの中には、「ファイル」という
いぶきの連絡帳に貼っている生徒さんが
いて、興味深く取り組めたようでした。
この内容の範囲で、
確認テストを配布しようとした時、
ある生徒さんが
「『鳥獣戯画』しか覚えていません」と
ぼそっと自信なさげに言いました。
定期試験があったことも要因でしたが、
私自身、もう少し心に残る授業が出来るよう、
精進したいです。
中3の英語授業で、
『鳥獣戯画』という800年前以上の日本の漫画を
紹介する話があり、生徒さん達は
小学校や美術で学習したこともあってか、
印象に残ったようでした。
クラスによっては、
英文を読んで、理解したことを絵を描いたり、
ご近所の学習塾の先生から頂いた
『鳥獣戯画』に出てくる動物達の
付箋を生徒さんにあげたりしました。
生徒さんの中には、「ファイル」という
いぶきの連絡帳に貼っている生徒さんが
いて、興味深く取り組めたようでした。
この内容の範囲で、
確認テストを配布しようとした時、
ある生徒さんが
「『鳥獣戯画』しか覚えていません」と
ぼそっと自信なさげに言いました。
定期試験があったことも要因でしたが、
私自身、もう少し心に残る授業が出来るよう、
精進したいです。
2019-09-28 22:44
コメント(0)
2019年9月27日(金) [中2英語]
中2英語です。
昨日と本日、定期試験が終わった生徒さんが数名
いらっしゃいましたが、全員出席しました。
前回学習した内容は、忘れている生徒さんが
多かったのですが、段々思い出したようでした。
中2の2学期は、中学生としては、折り返し地点で、
実は、とても大切な時期です。
めきめき力を蓄え、いざという時、
弾みがつくといいですね。
昨日と本日、定期試験が終わった生徒さんが数名
いらっしゃいましたが、全員出席しました。
前回学習した内容は、忘れている生徒さんが
多かったのですが、段々思い出したようでした。
中2の2学期は、中学生としては、折り返し地点で、
実は、とても大切な時期です。
めきめき力を蓄え、いざという時、
弾みがつくといいですね。
2019-09-28 19:44
コメント(0)
2019年9月26日(木) [個別指導]
個別指導です。
中3英語・試験対策と
中2社会・通常授業の
生徒さん二人で、学習しました。
試験対策については、生徒さんによって、
不安な所が違うので、
「どこが苦手?」と聞きました。
「長文」と答えました。
学校教科書とは違う本文が出るそうなので、
対策として、関連して出そうな単語を
確認しました。
中2の生徒さんは、
中国地方を復習しました。
瀬戸内海の3つの橋を学びながら、
「行きたいな~」と話していました。
普段、グループ指導を受けている
2人ですが、授業をしながらですが、
直接、様子を聞くことができ、
良かったです。
中3英語・試験対策と
中2社会・通常授業の
生徒さん二人で、学習しました。
試験対策については、生徒さんによって、
不安な所が違うので、
「どこが苦手?」と聞きました。
「長文」と答えました。
学校教科書とは違う本文が出るそうなので、
対策として、関連して出そうな単語を
確認しました。
中2の生徒さんは、
中国地方を復習しました。
瀬戸内海の3つの橋を学びながら、
「行きたいな~」と話していました。
普段、グループ指導を受けている
2人ですが、授業をしながらですが、
直接、様子を聞くことができ、
良かったです。
2019-09-28 17:03
コメント(0)
2019年9月25日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。(一部の学校)
先週、定期試験が終わり、
少し気が緩む時期かと思いましたが、
意外と落ち着いていました。
授業内容の解説をして、
一人ひとり、本当にわかっているか、
チェックすると、生徒さんによって、
自信がなかったり、わからなくなる箇所が
出てきます。
数名がわからないと、
演習をやめさせて、説明をします。
生徒さん達は、手を休めて、
話をじっくり聞いていました。
「今やっている所をわかろう!」という
向上心の表れかと思います。
今後も、授業中のみならず、彼らにとって、
困るようなこと、迷うこと等々あるでしょう。
彼らにそばに寄り添い、
次の一歩を踏み出せるお手伝いをしたいです。
先週、定期試験が終わり、
少し気が緩む時期かと思いましたが、
意外と落ち着いていました。
授業内容の解説をして、
一人ひとり、本当にわかっているか、
チェックすると、生徒さんによって、
自信がなかったり、わからなくなる箇所が
出てきます。
数名がわからないと、
演習をやめさせて、説明をします。
生徒さん達は、手を休めて、
話をじっくり聞いていました。
「今やっている所をわかろう!」という
向上心の表れかと思います。
今後も、授業中のみならず、彼らにとって、
困るようなこと、迷うこと等々あるでしょう。
彼らにそばに寄り添い、
次の一歩を踏み出せるお手伝いをしたいです。
2019-09-28 16:32
コメント(0)