SSブログ

2019年9月28日(土) [ひとこと]

今週の授業の中であった、生徒の『ひとこと』です。

中3の英語授業で、
『鳥獣戯画』という800年前以上の日本の漫画を
紹介する話があり、生徒さん達は
小学校や美術で学習したこともあってか、
印象に残ったようでした。

クラスによっては、
英文を読んで、理解したことを絵を描いたり、
ご近所の学習塾の先生から頂いた
『鳥獣戯画』に出てくる動物達の
付箋を生徒さんにあげたりしました。

生徒さんの中には、「ファイル」という
いぶきの連絡帳に貼っている生徒さんが
いて、興味深く取り組めたようでした。

この内容の範囲で、
確認テストを配布しようとした時、
ある生徒さんが
「『鳥獣戯画』しか覚えていません[あせあせ(飛び散る汗)]」と
ぼそっと自信なさげに言いました。

定期試験があったことも要因でしたが、
私自身、もう少し心に残る授業が出来るよう、
精進したいです。

コメント(0) 

2019年9月27日(金) [中2英語]

中2英語です。

昨日と本日、定期試験が終わった生徒さんが数名
いらっしゃいましたが、全員出席しました。

前回学習した内容は、忘れている生徒さんが
多かったのですが、段々思い出したようでした。

中2の2学期は、中学生としては、折り返し地点で、
実は、とても大切な時期です。
めきめき力を蓄え、いざという時、
弾みがつくといいですね。


コメント(0) 

2019年9月26日(木) [個別指導]

個別指導です。

中3英語・試験対策と
中2社会・通常授業の
生徒さん二人で、学習しました。

試験対策については、生徒さんによって、
不安な所が違うので、
「どこが苦手?」と聞きました。
「長文」と答えました。

学校教科書とは違う本文が出るそうなので、
対策として、関連して出そうな単語を
確認しました。

中2の生徒さんは、
中国地方を復習しました。
瀬戸内海の3つの橋を学びながら、
「行きたいな~」と話していました。

普段、グループ指導を受けている
2人ですが、授業をしながらですが、
直接、様子を聞くことができ、
良かったです。
コメント(0) 

2019年9月25日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。(一部の学校)

先週、定期試験が終わり、
少し気が緩む時期かと思いましたが、
意外と落ち着いていました。

授業内容の解説をして、
一人ひとり、本当にわかっているか、
チェックすると、生徒さんによって、
自信がなかったり、わからなくなる箇所が
出てきます。

数名がわからないと、
演習をやめさせて、説明をします。
生徒さん達は、手を休めて、
話をじっくり聞いていました。

「今やっている所をわかろう!」という
向上心の表れかと思います。

今後も、授業中のみならず、彼らにとって、
困るようなこと、迷うこと等々あるでしょう。
彼らにそばに寄り添い、
次の一歩を踏み出せるお手伝いをしたいです。

コメント(0) 

2019年9月24日(火) [小6国語]

小6国語です。

いぶきに来た時、挨拶をしますが、
しない生徒さんがいらっしゃったので、
挨拶の話をしました。

「挨拶がないと、
『この子は、学校で何かあったのかな?
大丈夫かな?』と心配になるよ。」という
事を伝えました。

生徒さんから、「挨拶しているよ。」という反応が
ちらほらありました。

私は、「声を出すことによって、
みんなの様子がわかって、
状況に合わすことができるから。」
と付け加えました。

確かに「別に挨拶なんかしなくても。」という人や
逆に「挨拶はしなければいけないものだ。」
思う人もいるかもしれない。

私なりに『挨拶する』ことは、
自分独りで生活しているわけではなく、
相手の存在を認め、同時に自分の存在を
否定しない行為だと解釈しています。
コメント(0) 

2019年9月21日(土) [中3英語試対]

中3英語試験対策です(一部の学校)

このクラスの全生徒さんが
学校のノートやプリント類を
持参しました。
クラス全員が
持ってきたのは、私の記憶では、初めてです。
意気込みを感じました。

授業中、質問がいつもより多く、
「学校でどのように学んだか」を
聞いても、即答してくる位、
やる気があります。

あとラスト2回で志望校が決まってしまいます。
彼らなりに真剣に受け止めているようです。

この頑張りが、試験に反映できるよう、
応援しております。

コメント(0) 

2019年9月20日(金) [小5国語]

小5国語です。

『随筆』を読みました。
気象庁に問い合わせする3名の話でした。

電話を掛けることには、
理由があることを生徒さんたちが
自ら気付いたようで、
皆さん上手に説明していました。

また、先日の強い台風の時のことも、
色々話して頂き、この文章のテーマの
『天気予報の大切さ』を知る事が
出来たようでした。

いぶきの授業が彼らの日常生活が
うまくつながりを持てるよう、
今後もテキストを基に、
一緒に普段ありそうなことを
振り返りたいと思います。

コメント(0) 

2019年9月19日(木) [中1英試対]

中1英語試験対策です。(一部の学校)

定期試験まで、あと1週間ですが、
試験範囲まで終わっていない学校の
生徒さんがちらほらいました。

よくある事で、学校の先生たちも
間に合わせなければいけないようで、
大変だろうと推測します。

このような場合でも、
いぶきの通常授業で、
予習している内容ですので、
対策しました。

定期試験前は、提出物が生徒さんの
試験勉強のために課題で出されることが
多いですが、問題集のレベルが
生徒さんにとっては、高い場合があり、
課題を終わらす方に、頭が行きがちです。

試験勉強が「ノー勉」になりがちですが、
いぶきで試験対策授業を受けることで、
試験勉強になります。

試験範囲の全体をわかった上で、
課題と本番に臨むことが出来る
サポートを行っております。
コメント(0) 

2019年9月18日(水) [中3Sクラス英語]

中3Sクラス英語です。(一部の学校)

11月の定期試験で出題される
『関係代名詞』の復習をしました。

「どういうものか?」については
大部分の生徒さんがうまく答えました。

今日の問題形式は、
間違えやすい所が随所ありますが、
分からなくなった時には、
「本来、『どういうものか』考えれば出来る」
という感覚が身に付いてきたようでした。

多少忘れても、
「そもそも、こういうものでした。」と
自然に思い出すよう、
今後もチェックをします。


コメント(0) 

2019年9月17日(火) [中1英語]

中1英語(一部の学校)です。

予習内容を学習しました。

中学校はバラバラ、男女混合で、
笑い声が大きな、賑やかなクラス
なのですが、一体感があります。

今日は新しい単元でしたが、
楽しそうに受けて帰りました。

本当の意味での楽しい授業を
目指します。

コメント(0)