2019年9月28日(土) [ひとこと]
今週の授業の中であった、生徒の『ひとこと』です。
中3の英語授業で、
『鳥獣戯画』という800年前以上の日本の漫画を
紹介する話があり、生徒さん達は
小学校や美術で学習したこともあってか、
印象に残ったようでした。
クラスによっては、
英文を読んで、理解したことを絵を描いたり、
ご近所の学習塾の先生から頂いた
『鳥獣戯画』に出てくる動物達の
付箋を生徒さんにあげたりしました。
生徒さんの中には、「ファイル」という
いぶきの連絡帳に貼っている生徒さんが
いて、興味深く取り組めたようでした。
この内容の範囲で、
確認テストを配布しようとした時、
ある生徒さんが
「『鳥獣戯画』しか覚えていません」と
ぼそっと自信なさげに言いました。
定期試験があったことも要因でしたが、
私自身、もう少し心に残る授業が出来るよう、
精進したいです。
中3の英語授業で、
『鳥獣戯画』という800年前以上の日本の漫画を
紹介する話があり、生徒さん達は
小学校や美術で学習したこともあってか、
印象に残ったようでした。
クラスによっては、
英文を読んで、理解したことを絵を描いたり、
ご近所の学習塾の先生から頂いた
『鳥獣戯画』に出てくる動物達の
付箋を生徒さんにあげたりしました。
生徒さんの中には、「ファイル」という
いぶきの連絡帳に貼っている生徒さんが
いて、興味深く取り組めたようでした。
この内容の範囲で、
確認テストを配布しようとした時、
ある生徒さんが
「『鳥獣戯画』しか覚えていません」と
ぼそっと自信なさげに言いました。
定期試験があったことも要因でしたが、
私自身、もう少し心に残る授業が出来るよう、
精進したいです。
2019-09-28 22:44
コメント(0)
2019年9月27日(金) [中2英語]
中2英語です。
昨日と本日、定期試験が終わった生徒さんが数名
いらっしゃいましたが、全員出席しました。
前回学習した内容は、忘れている生徒さんが
多かったのですが、段々思い出したようでした。
中2の2学期は、中学生としては、折り返し地点で、
実は、とても大切な時期です。
めきめき力を蓄え、いざという時、
弾みがつくといいですね。
昨日と本日、定期試験が終わった生徒さんが数名
いらっしゃいましたが、全員出席しました。
前回学習した内容は、忘れている生徒さんが
多かったのですが、段々思い出したようでした。
中2の2学期は、中学生としては、折り返し地点で、
実は、とても大切な時期です。
めきめき力を蓄え、いざという時、
弾みがつくといいですね。
2019-09-28 19:44
コメント(0)
2019年9月26日(木) [個別指導]
個別指導です。
中3英語・試験対策と
中2社会・通常授業の
生徒さん二人で、学習しました。
試験対策については、生徒さんによって、
不安な所が違うので、
「どこが苦手?」と聞きました。
「長文」と答えました。
学校教科書とは違う本文が出るそうなので、
対策として、関連して出そうな単語を
確認しました。
中2の生徒さんは、
中国地方を復習しました。
瀬戸内海の3つの橋を学びながら、
「行きたいな~」と話していました。
普段、グループ指導を受けている
2人ですが、授業をしながらですが、
直接、様子を聞くことができ、
良かったです。
中3英語・試験対策と
中2社会・通常授業の
生徒さん二人で、学習しました。
試験対策については、生徒さんによって、
不安な所が違うので、
「どこが苦手?」と聞きました。
「長文」と答えました。
学校教科書とは違う本文が出るそうなので、
対策として、関連して出そうな単語を
確認しました。
中2の生徒さんは、
中国地方を復習しました。
瀬戸内海の3つの橋を学びながら、
「行きたいな~」と話していました。
普段、グループ指導を受けている
2人ですが、授業をしながらですが、
直接、様子を聞くことができ、
良かったです。
2019-09-28 17:03
コメント(0)
2019年9月25日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。(一部の学校)
先週、定期試験が終わり、
少し気が緩む時期かと思いましたが、
意外と落ち着いていました。
授業内容の解説をして、
一人ひとり、本当にわかっているか、
チェックすると、生徒さんによって、
自信がなかったり、わからなくなる箇所が
出てきます。
数名がわからないと、
演習をやめさせて、説明をします。
生徒さん達は、手を休めて、
話をじっくり聞いていました。
「今やっている所をわかろう!」という
向上心の表れかと思います。
今後も、授業中のみならず、彼らにとって、
困るようなこと、迷うこと等々あるでしょう。
彼らにそばに寄り添い、
次の一歩を踏み出せるお手伝いをしたいです。
先週、定期試験が終わり、
少し気が緩む時期かと思いましたが、
意外と落ち着いていました。
授業内容の解説をして、
一人ひとり、本当にわかっているか、
チェックすると、生徒さんによって、
自信がなかったり、わからなくなる箇所が
出てきます。
数名がわからないと、
演習をやめさせて、説明をします。
生徒さん達は、手を休めて、
話をじっくり聞いていました。
「今やっている所をわかろう!」という
向上心の表れかと思います。
今後も、授業中のみならず、彼らにとって、
困るようなこと、迷うこと等々あるでしょう。
彼らにそばに寄り添い、
次の一歩を踏み出せるお手伝いをしたいです。
2019-09-28 16:32
コメント(0)
2019年9月24日(火) [小6国語]
小6国語です。
いぶきに来た時、挨拶をしますが、
しない生徒さんがいらっしゃったので、
挨拶の話をしました。
「挨拶がないと、
『この子は、学校で何かあったのかな?
大丈夫かな?』と心配になるよ。」という
事を伝えました。
生徒さんから、「挨拶しているよ。」という反応が
ちらほらありました。
私は、「声を出すことによって、
みんなの様子がわかって、
状況に合わすことができるから。」
と付け加えました。
確かに「別に挨拶なんかしなくても。」という人や
逆に「挨拶はしなければいけないものだ。」
思う人もいるかもしれない。
私なりに『挨拶する』ことは、
自分独りで生活しているわけではなく、
相手の存在を認め、同時に自分の存在を
否定しない行為だと解釈しています。
いぶきに来た時、挨拶をしますが、
しない生徒さんがいらっしゃったので、
挨拶の話をしました。
「挨拶がないと、
『この子は、学校で何かあったのかな?
大丈夫かな?』と心配になるよ。」という
事を伝えました。
生徒さんから、「挨拶しているよ。」という反応が
ちらほらありました。
私は、「声を出すことによって、
みんなの様子がわかって、
状況に合わすことができるから。」
と付け加えました。
確かに「別に挨拶なんかしなくても。」という人や
逆に「挨拶はしなければいけないものだ。」
思う人もいるかもしれない。
私なりに『挨拶する』ことは、
自分独りで生活しているわけではなく、
相手の存在を認め、同時に自分の存在を
否定しない行為だと解釈しています。
2019-09-25 16:58
コメント(0)
2019年9月21日(土) [中3英語試対]
中3英語試験対策です(一部の学校)
このクラスの全生徒さんが
学校のノートやプリント類を
持参しました。
クラス全員が
持ってきたのは、私の記憶では、初めてです。
意気込みを感じました。
授業中、質問がいつもより多く、
「学校でどのように学んだか」を
聞いても、即答してくる位、
やる気があります。
あとラスト2回で志望校が決まってしまいます。
彼らなりに真剣に受け止めているようです。
この頑張りが、試験に反映できるよう、
応援しております。
このクラスの全生徒さんが
学校のノートやプリント類を
持参しました。
クラス全員が
持ってきたのは、私の記憶では、初めてです。
意気込みを感じました。
授業中、質問がいつもより多く、
「学校でどのように学んだか」を
聞いても、即答してくる位、
やる気があります。
あとラスト2回で志望校が決まってしまいます。
彼らなりに真剣に受け止めているようです。
この頑張りが、試験に反映できるよう、
応援しております。
2019-09-24 16:24
コメント(0)
2019年9月20日(金) [小5国語]
小5国語です。
『随筆』を読みました。
気象庁に問い合わせする3名の話でした。
電話を掛けることには、
理由があることを生徒さんたちが
自ら気付いたようで、
皆さん上手に説明していました。
また、先日の強い台風の時のことも、
色々話して頂き、この文章のテーマの
『天気予報の大切さ』を知る事が
出来たようでした。
いぶきの授業が彼らの日常生活が
うまくつながりを持てるよう、
今後もテキストを基に、
一緒に普段ありそうなことを
振り返りたいと思います。
『随筆』を読みました。
気象庁に問い合わせする3名の話でした。
電話を掛けることには、
理由があることを生徒さんたちが
自ら気付いたようで、
皆さん上手に説明していました。
また、先日の強い台風の時のことも、
色々話して頂き、この文章のテーマの
『天気予報の大切さ』を知る事が
出来たようでした。
いぶきの授業が彼らの日常生活が
うまくつながりを持てるよう、
今後もテキストを基に、
一緒に普段ありそうなことを
振り返りたいと思います。
2019-09-24 16:10
コメント(0)
2019年9月19日(木) [中1英試対]
中1英語試験対策です。(一部の学校)
定期試験まで、あと1週間ですが、
試験範囲まで終わっていない学校の
生徒さんがちらほらいました。
よくある事で、学校の先生たちも
間に合わせなければいけないようで、
大変だろうと推測します。
このような場合でも、
いぶきの通常授業で、
予習している内容ですので、
対策しました。
定期試験前は、提出物が生徒さんの
試験勉強のために課題で出されることが
多いですが、問題集のレベルが
生徒さんにとっては、高い場合があり、
課題を終わらす方に、頭が行きがちです。
試験勉強が「ノー勉」になりがちですが、
いぶきで試験対策授業を受けることで、
試験勉強になります。
試験範囲の全体をわかった上で、
課題と本番に臨むことが出来る
サポートを行っております。
定期試験まで、あと1週間ですが、
試験範囲まで終わっていない学校の
生徒さんがちらほらいました。
よくある事で、学校の先生たちも
間に合わせなければいけないようで、
大変だろうと推測します。
このような場合でも、
いぶきの通常授業で、
予習している内容ですので、
対策しました。
定期試験前は、提出物が生徒さんの
試験勉強のために課題で出されることが
多いですが、問題集のレベルが
生徒さんにとっては、高い場合があり、
課題を終わらす方に、頭が行きがちです。
試験勉強が「ノー勉」になりがちですが、
いぶきで試験対策授業を受けることで、
試験勉強になります。
試験範囲の全体をわかった上で、
課題と本番に臨むことが出来る
サポートを行っております。
2019-09-24 14:51
コメント(0)
2019年9月18日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。(一部の学校)
11月の定期試験で出題される
『関係代名詞』の復習をしました。
「どういうものか?」については
大部分の生徒さんがうまく答えました。
今日の問題形式は、
間違えやすい所が随所ありますが、
分からなくなった時には、
「本来、『どういうものか』考えれば出来る」
という感覚が身に付いてきたようでした。
多少忘れても、
「そもそも、こういうものでした。」と
自然に思い出すよう、
今後もチェックをします。
11月の定期試験で出題される
『関係代名詞』の復習をしました。
「どういうものか?」については
大部分の生徒さんがうまく答えました。
今日の問題形式は、
間違えやすい所が随所ありますが、
分からなくなった時には、
「本来、『どういうものか』考えれば出来る」
という感覚が身に付いてきたようでした。
多少忘れても、
「そもそも、こういうものでした。」と
自然に思い出すよう、
今後もチェックをします。
2019-09-20 22:39
コメント(0)
2019年9月17日(火) [中1英語]
中1英語(一部の学校)です。
予習内容を学習しました。
中学校はバラバラ、男女混合で、
笑い声が大きな、賑やかなクラス
なのですが、一体感があります。
今日は新しい単元でしたが、
楽しそうに受けて帰りました。
本当の意味での楽しい授業を
目指します。
予習内容を学習しました。
中学校はバラバラ、男女混合で、
笑い声が大きな、賑やかなクラス
なのですが、一体感があります。
今日は新しい単元でしたが、
楽しそうに受けて帰りました。
本当の意味での楽しい授業を
目指します。
2019-09-20 22:23
コメント(0)