2019年3月14日(木) [中3英語]
中3英語、木クラスです。
『電車の道案内』を学習しました。
大井町駅から羽田空港駅までの
経路を鉄道経路図を見ながら、
ペアで話し合い、旅行者と教える人を想定した
対話文を作成する指示を出しました。
楽しそうに話し合い、
ペアで協力して、対話文を英作しました。
東京オリンピックを控え、
海外からの旅行者は増える続けるでしょう。
現に、海外の方がいぶきに来て、
この地域のホテルの場所を聞いてくるケース
は、何度かありました。
道に困っている海外観光客のお手伝いして、
日本を楽しんでもらえるよう、
このような練習は、意義あるものだと
つくづく思いました。
『電車の道案内』を学習しました。
大井町駅から羽田空港駅までの
経路を鉄道経路図を見ながら、
ペアで話し合い、旅行者と教える人を想定した
対話文を作成する指示を出しました。
楽しそうに話し合い、
ペアで協力して、対話文を英作しました。
東京オリンピックを控え、
海外からの旅行者は増える続けるでしょう。
現に、海外の方がいぶきに来て、
この地域のホテルの場所を聞いてくるケース
は、何度かありました。
道に困っている海外観光客のお手伝いして、
日本を楽しんでもらえるよう、
このような練習は、意義あるものだと
つくづく思いました。
2019-03-15 18:34
コメント(0)
2019年3月13日(水) [高校準備]
高校準備授業Sクラスです。
授業中、英語の例文にコアラが出てきた時、
ある生徒さんがノートにコアラを描きました。
上手だったので、
他の生徒さん達に見せると、
皆さん「にこっ」と笑っていました。
その後、数名の生徒さんが
コアラを描いていました。
このクラスの不思議な
一体感が生まれました。
来週で、このクラスの授業が残念ながら、
終わりですが、いぶきに通うことにより出来た
今日のような、一体感のような物は、
忘れられません。
授業中、英語の例文にコアラが出てきた時、
ある生徒さんがノートにコアラを描きました。
上手だったので、
他の生徒さん達に見せると、
皆さん「にこっ」と笑っていました。
その後、数名の生徒さんが
コアラを描いていました。
このクラスの不思議な
一体感が生まれました。
来週で、このクラスの授業が残念ながら、
終わりですが、いぶきに通うことにより出来た
今日のような、一体感のような物は、
忘れられません。
2019-03-15 16:43
コメント(0)