2019年1月22日(火) [中2英語]
中2英語です。
教科書本文を読みました。
文化の違いの話でした。
「文化の違いを感じたことがある人?」
質問を投げかけると、
ある生徒さんが韓国での出来事を
例に挙げました。
電車の切符を買おうと、
券売機に紙幣を入れると、
おつりが勢いよく出てきて、
小銭が床にばらまかれてしまったそうです。
その後、拾い集めたそうです。
「日本ではありえない!」と
話しました。
数名の生徒さんが
その生徒さんの説明が面白かったようで、
大笑いしていました。
これから、海外の人々が
日本にどんどんいらっしゃり、
この例と似たような事が頻発すると、
思います。
この生徒さんのように、
日本への渡航客が困らないよう、
違いを認め、手助けしたいですね。
教科書本文を読みました。
文化の違いの話でした。
「文化の違いを感じたことがある人?」
質問を投げかけると、
ある生徒さんが韓国での出来事を
例に挙げました。
電車の切符を買おうと、
券売機に紙幣を入れると、
おつりが勢いよく出てきて、
小銭が床にばらまかれてしまったそうです。
その後、拾い集めたそうです。
「日本ではありえない!」と
話しました。
数名の生徒さんが
その生徒さんの説明が面白かったようで、
大笑いしていました。
これから、海外の人々が
日本にどんどんいらっしゃり、
この例と似たような事が頻発すると、
思います。
この生徒さんのように、
日本への渡航客が困らないよう、
違いを認め、手助けしたいですね。
2019-01-23 22:26
コメント(0)
2019年1月21日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
英単語のスペルをノートに練習した後、
練習した部分などを見ないで
書く練習をするのですが、
生徒さんによって、
覚える時の癖みたいなものがあります。
覚え方も、一辺倒な教え方では、
生徒さんによって、合わない可能性もあるので、
個別にポイントを伝え、
うまくいけば、OKですが、
うまくいかないと、また別の指導をしたりします。
何度も生徒さんの練習の仕方をチェックすることにより、
癖は克服できるようになるので、
今後も根気よく接します。
英単語のスペルをノートに練習した後、
練習した部分などを見ないで
書く練習をするのですが、
生徒さんによって、
覚える時の癖みたいなものがあります。
覚え方も、一辺倒な教え方では、
生徒さんによって、合わない可能性もあるので、
個別にポイントを伝え、
うまくいけば、OKですが、
うまくいかないと、また別の指導をしたりします。
何度も生徒さんの練習の仕方をチェックすることにより、
癖は克服できるようになるので、
今後も根気よく接します。
2019-01-23 15:59
コメント(0)