2019年1月12日(土) [中3社会]
中3社会です。
入試対策で、
日本の地理を学習しました。
生徒さん達は、
冬期講習時に過去問を7年間解き、
わからない問題とわかる問題の
リストを作成し、提出しました。
今後の授業は、わからない問題の中でも
授業で取り上げた方が良い所を
中心に扱います。
説明をよく聞いて、
表を作成し、問題演習をして
という、あわただしい授業でしたが、
出来る問題を増やすことに
力を注いでいたようです。
まだまだ、点数が取れる余地がある
教科ですので、
残りわずかの日々を効率よく過ごせるよう
工夫します。
入試対策で、
日本の地理を学習しました。
生徒さん達は、
冬期講習時に過去問を7年間解き、
わからない問題とわかる問題の
リストを作成し、提出しました。
今後の授業は、わからない問題の中でも
授業で取り上げた方が良い所を
中心に扱います。
説明をよく聞いて、
表を作成し、問題演習をして
という、あわただしい授業でしたが、
出来る問題を増やすことに
力を注いでいたようです。
まだまだ、点数が取れる余地がある
教科ですので、
残りわずかの日々を効率よく過ごせるよう
工夫します。
2019-01-12 21:16
コメント(0)
2019年1月11日(金) [中1英語]
中1英語です。
中学校が始まり、生活リズムが崩れ、
また教室が温かいためか、
眠そうな生徒さんがいました。
「ここだけは、出来るようにしよう。」と
声を掛け、何とか問題演習をしました。
生徒さんは、学校生活がハードだったり、
外が寒かったり、
色々理由をつけて、
授業をさぼりたくなったり、
休みたくなると思いますが、
出席して、健気に授業を受けている姿を見て、
「私も奮い立たなければ」という気持ちになりました。
中学校が始まり、生活リズムが崩れ、
また教室が温かいためか、
眠そうな生徒さんがいました。
「ここだけは、出来るようにしよう。」と
声を掛け、何とか問題演習をしました。
生徒さんは、学校生活がハードだったり、
外が寒かったり、
色々理由をつけて、
授業をさぼりたくなったり、
休みたくなると思いますが、
出席して、健気に授業を受けている姿を見て、
「私も奮い立たなければ」という気持ちになりました。
2019-01-12 20:37
コメント(0)