2019年1月18日(金) [中1英語]
中1英語です。
『過去形』を学習しています。
生徒さんに「否定文」や「疑問文」を説明してもらう時、
一般動詞はもちろん、三単現の話をする生徒さんが
数名いらっしゃいました。
中1から、冬期講習はもちろん、
今まで学習した内容と
かぶっていることを気づいているようでした。
「中2になると、
今日のように、以前学習したことが
繰り返し出てきて、楽になるから、
今後も学習しようね。」と伝えました。
生徒さんも実感はあったようで、
いつもより、問題演習を真面目に
していました。
「先々楽になるから、学習する」ことを
続けられるよう、クラス全体の
雰囲気づくりを心掛けます。
『過去形』を学習しています。
生徒さんに「否定文」や「疑問文」を説明してもらう時、
一般動詞はもちろん、三単現の話をする生徒さんが
数名いらっしゃいました。
中1から、冬期講習はもちろん、
今まで学習した内容と
かぶっていることを気づいているようでした。
「中2になると、
今日のように、以前学習したことが
繰り返し出てきて、楽になるから、
今後も学習しようね。」と伝えました。
生徒さんも実感はあったようで、
いつもより、問題演習を真面目に
していました。
「先々楽になるから、学習する」ことを
続けられるよう、クラス全体の
雰囲気づくりを心掛けます。
2019-01-19 18:46
コメント(0)
2019年1月17日(木) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
以前出来なかったことが
出来るようになりつつあります。
例えば、メモや印。
長文読解を始めた頃、
文章の横にメモと印を書く生徒さんは、
ほとんどいませんでしたが、
今は、登場人物の印や内容のまとめ等、
書き込んでいます。
書いている生徒さんは、
「間違えないよう、手堅く問題を解こう」
としている姿勢を感じます。
些細な作業かもしれませんが、
小さな積み重ねが『合格』への道が
一歩近づくのでしょう。
以前出来なかったことが
出来るようになりつつあります。
例えば、メモや印。
長文読解を始めた頃、
文章の横にメモと印を書く生徒さんは、
ほとんどいませんでしたが、
今は、登場人物の印や内容のまとめ等、
書き込んでいます。
書いている生徒さんは、
「間違えないよう、手堅く問題を解こう」
としている姿勢を感じます。
些細な作業かもしれませんが、
小さな積み重ねが『合格』への道が
一歩近づくのでしょう。
2019-01-19 18:36
コメント(0)
2019年1月16日(水) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
入試対策を実施しています。
長文を読んでいる時の印のつけ方が
だいぶ良くなってきました。
このクラスの正答率も高くなっています。
しかし、都立の問題は
あまりよく考えなくても解けてしまう問題と
考えていないと解けない問題と
バランスよく出題されています。
ほぼ全員正解だった問題について、
英文の本当の意味を考えてもらうと、
文字だけで理解した生徒さんと
文字だけではない所迄、理解した生徒さんと
分かれました。
このクラスの生徒さんは考える力が
あると思いますので、
答えが出来ただけで、満足せずに
英文の意味を理解できるよう
今度も指導したいです。
入試対策を実施しています。
長文を読んでいる時の印のつけ方が
だいぶ良くなってきました。
このクラスの正答率も高くなっています。
しかし、都立の問題は
あまりよく考えなくても解けてしまう問題と
考えていないと解けない問題と
バランスよく出題されています。
ほぼ全員正解だった問題について、
英文の本当の意味を考えてもらうと、
文字だけで理解した生徒さんと
文字だけではない所迄、理解した生徒さんと
分かれました。
このクラスの生徒さんは考える力が
あると思いますので、
答えが出来ただけで、満足せずに
英文の意味を理解できるよう
今度も指導したいです。
2019-01-17 16:08
コメント(0)
2019年1月15日(火) [中2英語]
中2英語です。
『比較』という単元の中の
「私は○○より□□の方が好きです。」
「私は●●が一番好きです。」
という文を練習しました。
生徒さんが好きなアイスクリームや
スポーツ等取り上げました。
楽しそうに自分の文を書いたり、
発表し合ったり、
クラスの子の文章を聞いて、
また書いたりしました。
最後、好きな理由の文を
含めて、5文書き、全員分を
私の方で、添削しました。
好きなことを述べるのは楽しいと思いますが、
授業や家庭学習を行う上で、印象に残っていることを
祈っております。
『比較』という単元の中の
「私は○○より□□の方が好きです。」
「私は●●が一番好きです。」
という文を練習しました。
生徒さんが好きなアイスクリームや
スポーツ等取り上げました。
楽しそうに自分の文を書いたり、
発表し合ったり、
クラスの子の文章を聞いて、
また書いたりしました。
最後、好きな理由の文を
含めて、5文書き、全員分を
私の方で、添削しました。
好きなことを述べるのは楽しいと思いますが、
授業や家庭学習を行う上で、印象に残っていることを
祈っております。
2019-01-17 15:59
コメント(0)
2019年1月12日(土) [中3社会]
中3社会です。
入試対策で、
日本の地理を学習しました。
生徒さん達は、
冬期講習時に過去問を7年間解き、
わからない問題とわかる問題の
リストを作成し、提出しました。
今後の授業は、わからない問題の中でも
授業で取り上げた方が良い所を
中心に扱います。
説明をよく聞いて、
表を作成し、問題演習をして
という、あわただしい授業でしたが、
出来る問題を増やすことに
力を注いでいたようです。
まだまだ、点数が取れる余地がある
教科ですので、
残りわずかの日々を効率よく過ごせるよう
工夫します。
入試対策で、
日本の地理を学習しました。
生徒さん達は、
冬期講習時に過去問を7年間解き、
わからない問題とわかる問題の
リストを作成し、提出しました。
今後の授業は、わからない問題の中でも
授業で取り上げた方が良い所を
中心に扱います。
説明をよく聞いて、
表を作成し、問題演習をして
という、あわただしい授業でしたが、
出来る問題を増やすことに
力を注いでいたようです。
まだまだ、点数が取れる余地がある
教科ですので、
残りわずかの日々を効率よく過ごせるよう
工夫します。
2019-01-12 21:16
コメント(0)
2019年1月11日(金) [中1英語]
中1英語です。
中学校が始まり、生活リズムが崩れ、
また教室が温かいためか、
眠そうな生徒さんがいました。
「ここだけは、出来るようにしよう。」と
声を掛け、何とか問題演習をしました。
生徒さんは、学校生活がハードだったり、
外が寒かったり、
色々理由をつけて、
授業をさぼりたくなったり、
休みたくなると思いますが、
出席して、健気に授業を受けている姿を見て、
「私も奮い立たなければ」という気持ちになりました。
中学校が始まり、生活リズムが崩れ、
また教室が温かいためか、
眠そうな生徒さんがいました。
「ここだけは、出来るようにしよう。」と
声を掛け、何とか問題演習をしました。
生徒さんは、学校生活がハードだったり、
外が寒かったり、
色々理由をつけて、
授業をさぼりたくなったり、
休みたくなると思いますが、
出席して、健気に授業を受けている姿を見て、
「私も奮い立たなければ」という気持ちになりました。
2019-01-12 20:37
コメント(0)
2019年1月10日(木) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
都立入試では、自由英作文が12点分出題されます。
配点が高いので、生徒さんに宿題か
授業中に書いてもらい、その都度、添削を行っております。
私の方から「満点近く取れるそうな生徒さんが
増えているので、失敗を恐れず、
色々な表現を書いてみよう。」という提案をしました。
点数が取れるようになってくると、
パターン化した、確実性のある、
安全な書き方になりがちです。
今の時期は、
どんな問題でも、対応出来るよう、
ひたすら「書く」ことが
大事だと思います。
彼らの英語力を信じて、
持っている力を活かせる添削を行いたいです。
都立入試では、自由英作文が12点分出題されます。
配点が高いので、生徒さんに宿題か
授業中に書いてもらい、その都度、添削を行っております。
私の方から「満点近く取れるそうな生徒さんが
増えているので、失敗を恐れず、
色々な表現を書いてみよう。」という提案をしました。
点数が取れるようになってくると、
パターン化した、確実性のある、
安全な書き方になりがちです。
今の時期は、
どんな問題でも、対応出来るよう、
ひたすら「書く」ことが
大事だと思います。
彼らの英語力を信じて、
持っている力を活かせる添削を行いたいです。
2019-01-11 18:14
コメント(0)
2019年1月9日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
入試対策を実施しています。
単語テストを毎回のように実施しています。
単語が補強されつつあるのか、
このクラスの生徒さん達が
長文が読めるようになった気がします。
大事な文のみ和訳させると、
スラスラ書ける生徒さんが増えてきました。
冬期講習中に、2名の生徒さんから
「過去問を解いたら、前回より10点ほど伸びた。」
「英語が得意になった」
という報告がありました。
生徒さんがこれらの報告のように
上り調子で、本番を迎えられると
いいですね(^O^)
入試対策を実施しています。
単語テストを毎回のように実施しています。
単語が補強されつつあるのか、
このクラスの生徒さん達が
長文が読めるようになった気がします。
大事な文のみ和訳させると、
スラスラ書ける生徒さんが増えてきました。
冬期講習中に、2名の生徒さんから
「過去問を解いたら、前回より10点ほど伸びた。」
「英語が得意になった」
という報告がありました。
生徒さんがこれらの報告のように
上り調子で、本番を迎えられると
いいですね(^O^)
2019-01-10 16:36
コメント(0)
2019年1月8日(火) [中2英語]
中2英語です。
『比較』という単元が中盤に入り、
ある生徒さんが「難しいな~」と
ボソッと話していましたが、
その後「頑張ります。」と
宣言していました。
全体的に、冬休みが明け、疲れているのか、
いつもより静かで、
眠そうでしたが、
今日の目標は終わる事が出来ました。
今日のような「きつかったけど、授業を受けた。」
という積み重ねが、後々「受けていたので、良かった。」
になればいいですね。
『比較』という単元が中盤に入り、
ある生徒さんが「難しいな~」と
ボソッと話していましたが、
その後「頑張ります。」と
宣言していました。
全体的に、冬休みが明け、疲れているのか、
いつもより静かで、
眠そうでしたが、
今日の目標は終わる事が出来ました。
今日のような「きつかったけど、授業を受けた。」
という積み重ねが、後々「受けていたので、良かった。」
になればいいですね。
2019-01-10 16:24
コメント(0)
2019年1月7日(月) [行事]
明けましておめでとうございます
皆さん、お正月はゆっくり過ごせましたか?
中1・2年学力テストです。
中1と中2が全員揃い、国数英3教科、
学力テストを実施しました。
特に中2の教室は人数が多く、
空間が少ない中でしたが、
静かに集中して受けていました。
次回の学力テストは、4月春期講習に行います。
皆さん、お正月はゆっくり過ごせましたか?
中1・2年学力テストです。
中1と中2が全員揃い、国数英3教科、
学力テストを実施しました。
特に中2の教室は人数が多く、
空間が少ない中でしたが、
静かに集中して受けていました。
次回の学力テストは、4月春期講習に行います。
2019-01-10 16:16
コメント(0)