2018年11月8日(火) [中2英語]
中2英語です。
『道案内』を学習しました。
20年ぐらい前に、
フランスへ旅行に行った時、
地下鉄の出口がわからなくて、
困ったことを話しました。
後ろから、青い目をした
ビジネスマン風のイケメン(!)の方が
「お手伝いしましょうか?」ときれいな英語で
話しかけて頂き、出口を教えてもらい、
助かりました。
当時、「フランス人は自国に誇りを持ち、
英語は話さない。」と聞いていましたが、
怪しい(?)アジア系観光客に親切だったので、
びっくりしました。
「彼が『天使』のように見えた。」
と話をすると、数人の生徒さんが
笑ってくれました。
現在日本では、
外国からの観光客が多く来ていますので、
生徒さんも今日学習した内容を基に
「天使」のような応対をしたら、
彼らも不安な異国で助かるだろうと思いました。
『道案内』を学習しました。
20年ぐらい前に、
フランスへ旅行に行った時、
地下鉄の出口がわからなくて、
困ったことを話しました。
後ろから、青い目をした
ビジネスマン風のイケメン(!)の方が
「お手伝いしましょうか?」ときれいな英語で
話しかけて頂き、出口を教えてもらい、
助かりました。
当時、「フランス人は自国に誇りを持ち、
英語は話さない。」と聞いていましたが、
怪しい(?)アジア系観光客に親切だったので、
びっくりしました。
「彼が『天使』のように見えた。」
と話をすると、数人の生徒さんが
笑ってくれました。
現在日本では、
外国からの観光客が多く来ていますので、
生徒さんも今日学習した内容を基に
「天使」のような応対をしたら、
彼らも不安な異国で助かるだろうと思いました。
2018-11-07 15:36
コメント(0)
2018年11月5日(月) [中3Aクラス英語]
中3Aクラス英語です。
今回、いざ、発表しなければいけない場面に近づき、
「先生~、この単語の意味がわかりません。」と
質問してきた生徒さんがいらっしゃいました。
「わからない。」と気付いたこと、
声を出した勇気、素晴らしいです。
講師側がどんどん説明して、
本人が「わからないこと」に気付かないまま、
進行して、テストの時に「わかっていないこと」に
気付いても遅すぎます。
学校で、静かに先生の話を聞いている生徒さん程、
その傾向があります。
今回の出来事では、
大事なポイントについては、
「わからない」とならないよう、
生徒に発表させる時、気をつける
心掛けが大事だと感じました。
今回、いざ、発表しなければいけない場面に近づき、
「先生~、この単語の意味がわかりません。」と
質問してきた生徒さんがいらっしゃいました。
「わからない。」と気付いたこと、
声を出した勇気、素晴らしいです。
講師側がどんどん説明して、
本人が「わからないこと」に気付かないまま、
進行して、テストの時に「わかっていないこと」に
気付いても遅すぎます。
学校で、静かに先生の話を聞いている生徒さん程、
その傾向があります。
今回の出来事では、
大事なポイントについては、
「わからない」とならないよう、
生徒に発表させる時、気をつける
心掛けが大事だと感じました。
2018-11-07 14:53
コメント(0)
2018年11月2日(金) [中1英語]
中1英語です。
教科書本文を触れました。
生徒さんに発問を投げかけると、
色々発言をしてきます。
〇×の問題を解いていて、答えが合っていても、
「これは、○○って書いているから、おかしい。」
と理由を説明する生徒さんがいました。
とても活気のあるクラスですが、
けじめのある楽しさがある授業を創りたいです。
教科書本文を触れました。
生徒さんに発問を投げかけると、
色々発言をしてきます。
〇×の問題を解いていて、答えが合っていても、
「これは、○○って書いているから、おかしい。」
と理由を説明する生徒さんがいました。
とても活気のあるクラスですが、
けじめのある楽しさがある授業を創りたいです。
2018-11-07 14:52
コメント(0)