2018年10月31日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
定期試験が近くなり、
少し緊張感が出てきているようです。
昔の都立問題を取り上げて指導していますが、
基本単語の意味を把握しきれている生徒さんは、
少数です。
よって単語については、
意味を確認し、毎回テストを実施します。
長文に対する抵抗感を少しづつ緩和できるよう、
基本の土台作りを行います。
定期試験が近くなり、
少し緊張感が出てきているようです。
昔の都立問題を取り上げて指導していますが、
基本単語の意味を把握しきれている生徒さんは、
少数です。
よって単語については、
意味を確認し、毎回テストを実施します。
長文に対する抵抗感を少しづつ緩和できるよう、
基本の土台作りを行います。
2018-11-05 22:28
コメント(0)
2018年10月30日(火) [中2英語]
中2英語です。
今日は教科書本文を取り上げ、
生徒さん達のペアを作り、
ペアの意見を発表する授業を行いました。
相手の意見を見せ合うことにより、
きちんとまとめた文章を書かなければいけない
という心理が働くようで、集中して書いていました。
最初のタイトルに出てくる単語もよくわかっていなかった、
生徒さんでも、最後には本文の概要はわかったようでした。
生徒さんが、
「この場で身につけなけば、どこで身につける。」という
気持ちになれるよう、指導法を色々
編み出したいです。
今日は教科書本文を取り上げ、
生徒さん達のペアを作り、
ペアの意見を発表する授業を行いました。
相手の意見を見せ合うことにより、
きちんとまとめた文章を書かなければいけない
という心理が働くようで、集中して書いていました。
最初のタイトルに出てくる単語もよくわかっていなかった、
生徒さんでも、最後には本文の概要はわかったようでした。
生徒さんが、
「この場で身につけなけば、どこで身につける。」という
気持ちになれるよう、指導法を色々
編み出したいです。
2018-11-05 22:22
コメント(0)
2018年10月29日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
英単語の練習をしている生徒さんが数名います。
ある生徒さんが
漢字のように一杯書いても、
書けるようにならないのですが、
一文字ずつ、発音をしながら、
書かせると「なんだ~」
と言っていました。
つづりの法則が分かれば、
あまり練習を積まなくても、
書けるようになるようです。
この感覚が身につくと、
スペルミスが少なくなります。
最初は難しく感じるかもしれませんが、
つづりに対する気付きが発見できるよう
指導します。
英単語の練習をしている生徒さんが数名います。
ある生徒さんが
漢字のように一杯書いても、
書けるようにならないのですが、
一文字ずつ、発音をしながら、
書かせると「なんだ~」
と言っていました。
つづりの法則が分かれば、
あまり練習を積まなくても、
書けるようになるようです。
この感覚が身につくと、
スペルミスが少なくなります。
最初は難しく感じるかもしれませんが、
つづりに対する気付きが発見できるよう
指導します。
2018-11-05 22:17
コメント(0)