2018年5月17日(木) [番外編]
番外編です。
『大学選び』についてです。
ある高3生に「いい大学見つかった?」と聞いてみました。
すると「探したんだけど、近くにない。」とのこと。
学びたい事は決まっているので、
「〇〇ちゃんに合いそうな大学、
いくつか探しておくね。」
と伝え、授業後調べました。
最近、一言で「経営学部」と言えども、
多種類の学科やコースが設置
されているようです。
大学名や学部名に惑わされず、
調べる必要があるようです。
大学の場所は、以前より、東京に大学が
集まってきているそうですが、まだまだ
郊外に通学のケースが多いようです。
例えば、東洋大学の本部は、文京区白山にありますが、
理工学部ですと、埼玉県川越市だったりするので、
場所を重視する場合は、注意しないといけません。
結局、生徒さんに合いそうな大学は
13校になりました。生徒さんと話し合えば、
もっと絞れるでしょう。
卒業生達もユニークな進路を考え、
大学等で頑張っています。生徒さんの
持っている可能性を広げたいです。
『大学選び』についてです。
ある高3生に「いい大学見つかった?」と聞いてみました。
すると「探したんだけど、近くにない。」とのこと。
学びたい事は決まっているので、
「〇〇ちゃんに合いそうな大学、
いくつか探しておくね。」
と伝え、授業後調べました。
最近、一言で「経営学部」と言えども、
多種類の学科やコースが設置
されているようです。
大学名や学部名に惑わされず、
調べる必要があるようです。
大学の場所は、以前より、東京に大学が
集まってきているそうですが、まだまだ
郊外に通学のケースが多いようです。
例えば、東洋大学の本部は、文京区白山にありますが、
理工学部ですと、埼玉県川越市だったりするので、
場所を重視する場合は、注意しないといけません。
結局、生徒さんに合いそうな大学は
13校になりました。生徒さんと話し合えば、
もっと絞れるでしょう。
卒業生達もユニークな進路を考え、
大学等で頑張っています。生徒さんの
持っている可能性を広げたいです。
2018-05-18 15:42
コメント(0)
2018年5月16日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
新しい単元を学習しました。
生徒さんが知らない単元なので、
日本語から英語にする時、
ノートに何も書いていない生徒さんが
数名いました。
そのような時、
「『覚えている、覚えていない』より、
まず考えることは何?」
とよく聞きます。
今日は、質問しなくても、
主語に印を付けている、
生徒さんを見掛けました。
「知らないから、書かない。」のように、
行動を移さないのではなく、まず、
どういう問題か考え、
「今ある自分の力を信じて、活かそう。」という
意識を働かす事が何事にも通じるのかと
たった1回の授業だけですが、
考えてしまいました。
新しい単元を学習しました。
生徒さんが知らない単元なので、
日本語から英語にする時、
ノートに何も書いていない生徒さんが
数名いました。
そのような時、
「『覚えている、覚えていない』より、
まず考えることは何?」
とよく聞きます。
今日は、質問しなくても、
主語に印を付けている、
生徒さんを見掛けました。
「知らないから、書かない。」のように、
行動を移さないのではなく、まず、
どういう問題か考え、
「今ある自分の力を信じて、活かそう。」という
意識を働かす事が何事にも通じるのかと
たった1回の授業だけですが、
考えてしまいました。
2018-05-18 15:31
コメント(0)
2018年5月15日(火) [中2英語]
中2英語です。
説明する時、絵を描くのですが、
生徒さんからは、
「先生、美術の成績どうだった?」と
聞かれる位、上手に描けません。
棒人間に頼りがちで、
普段静かな生徒さんでも、
吹き出す位のレベルです。
今日の授業時、生徒さん達に
「先生、絵を習おうかな。」と
話した所、ある生徒さんが
「先生の絵、いい意味で印象に残る絵だよ。」
と話してくれました。
他の生徒さんが「中1の『蓬莱の玉の枝』(かぐや姫)に
出てくる天女の絵が未だに覚えているよ。」と
話した後、何名か反応してました。
絵のことは吹き飛んで、
生徒さん達の優しさを感じました。
有り難いですね。
説明する時、絵を描くのですが、
生徒さんからは、
「先生、美術の成績どうだった?」と
聞かれる位、上手に描けません。
棒人間に頼りがちで、
普段静かな生徒さんでも、
吹き出す位のレベルです。
今日の授業時、生徒さん達に
「先生、絵を習おうかな。」と
話した所、ある生徒さんが
「先生の絵、いい意味で印象に残る絵だよ。」
と話してくれました。
他の生徒さんが「中1の『蓬莱の玉の枝』(かぐや姫)に
出てくる天女の絵が未だに覚えているよ。」と
話した後、何名か反応してました。
絵のことは吹き飛んで、
生徒さん達の優しさを感じました。
有り難いですね。
2018-05-18 15:01
コメント(0)
2018年5月14日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
生徒さん達は、英単語のスペルを覚えるため、
一生懸命発音していました。
ある生徒さんがローマ字を利用した覚え方を
編み出して、おとなしめな他の生徒さんが聞いて、
お城のスペル、castleを覚えたようです。
生徒さんには色々教え込まなくても、
自分たちで考える力があります。
間違えても、自分で考えて行ったことなので、
工夫しながら、改良します。
生徒さんが何か、建設的に考えていれば、
私達が気づいて、「よく考えたね。」と
褒めるのではなく、伝えます。
しかし、ローマ字の発音にならないような注意は、
タイミングを見て行います。
今後も先々に繋がる、斬新的な覚え方を
発明できるといいですね。
生徒さん達は、英単語のスペルを覚えるため、
一生懸命発音していました。
ある生徒さんがローマ字を利用した覚え方を
編み出して、おとなしめな他の生徒さんが聞いて、
お城のスペル、castleを覚えたようです。
生徒さんには色々教え込まなくても、
自分たちで考える力があります。
間違えても、自分で考えて行ったことなので、
工夫しながら、改良します。
生徒さんが何か、建設的に考えていれば、
私達が気づいて、「よく考えたね。」と
褒めるのではなく、伝えます。
しかし、ローマ字の発音にならないような注意は、
タイミングを見て行います。
今後も先々に繋がる、斬新的な覚え方を
発明できるといいですね。
2018-05-18 14:49
コメント(0)