2018年5月14日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
生徒さん達は、英単語のスペルを覚えるため、
一生懸命発音していました。
ある生徒さんがローマ字を利用した覚え方を
編み出して、おとなしめな他の生徒さんが聞いて、
お城のスペル、castleを覚えたようです。
生徒さんには色々教え込まなくても、
自分たちで考える力があります。
間違えても、自分で考えて行ったことなので、
工夫しながら、改良します。
生徒さんが何か、建設的に考えていれば、
私達が気づいて、「よく考えたね。」と
褒めるのではなく、伝えます。
しかし、ローマ字の発音にならないような注意は、
タイミングを見て行います。
今後も先々に繋がる、斬新的な覚え方を
発明できるといいですね。
生徒さん達は、英単語のスペルを覚えるため、
一生懸命発音していました。
ある生徒さんがローマ字を利用した覚え方を
編み出して、おとなしめな他の生徒さんが聞いて、
お城のスペル、castleを覚えたようです。
生徒さんには色々教え込まなくても、
自分たちで考える力があります。
間違えても、自分で考えて行ったことなので、
工夫しながら、改良します。
生徒さんが何か、建設的に考えていれば、
私達が気づいて、「よく考えたね。」と
褒めるのではなく、伝えます。
しかし、ローマ字の発音にならないような注意は、
タイミングを見て行います。
今後も先々に繋がる、斬新的な覚え方を
発明できるといいですね。
2018-05-18 14:49
コメント(0)
2018年5月11日(土) [イベント]
小学生の学力テストを実施しました。
多い月には、一学年5,6000名の
東京都の小学生、主に中学受験しない生徒さんが
受験するテストです。
年5回いぶき学院で実施しています。
小学校の成績だけではわからない、
教科ごとに苦手な単元、順位、学力が出ます。
生徒さん達は実施することを話すと
嫌がりますが、彼らの普段見られない
一面がわかる事が多々あります。
このようなテストの受け方を学んだり、
彼らの力を引き出せるよう、
今後も学力テストを有効活用します。
次回は6月です。
多い月には、一学年5,6000名の
東京都の小学生、主に中学受験しない生徒さんが
受験するテストです。
年5回いぶき学院で実施しています。
小学校の成績だけではわからない、
教科ごとに苦手な単元、順位、学力が出ます。
生徒さん達は実施することを話すと
嫌がりますが、彼らの普段見られない
一面がわかる事が多々あります。
このようなテストの受け方を学んだり、
彼らの力を引き出せるよう、
今後も学力テストを有効活用します。
次回は6月です。
2018-05-12 16:52
コメント(0)
2018年5月10日(木) [個別指導]
個別指導です。
個別の生徒さんは、
受験や学校の勉強が不安だから
来る生徒さんがほとんどです。
学校の勉強を楽にするために、
授業中、生徒さんの学校の様子や
学習の仕方等聞きます。
授業終了後、担当講師から、
生徒さんの出欠、遅刻の有無や
授業時の状況を報告しあい、
生徒さんの現状を教室長だけではなく、
講師皆で共有し合っています。
生徒さんの変化をこまめにチェックし合って、
生徒さんが学習しやすい環境づくりを
心掛けております。
個別の生徒さんは、
受験や学校の勉強が不安だから
来る生徒さんがほとんどです。
学校の勉強を楽にするために、
授業中、生徒さんの学校の様子や
学習の仕方等聞きます。
授業終了後、担当講師から、
生徒さんの出欠、遅刻の有無や
授業時の状況を報告しあい、
生徒さんの現状を教室長だけではなく、
講師皆で共有し合っています。
生徒さんの変化をこまめにチェックし合って、
生徒さんが学習しやすい環境づくりを
心掛けております。
2018-05-12 15:41
コメント(0)
2018年5月9日(水) [中3Sクラス英語]
中3英語Sクラスです。
学校教科書の本文を学習しました。
最近の英語教科書は、文法についての
基本文と本文のレベルがかけ離れています。
載っている単語も以前であれば、
高校生レベルだったものが
多く出てきています。
大部分の中学校は、文法の説明はあるようですが、
本文になると、説明がされている学校と
されていない学校と分かれるようです。
定期試験で、本文が出題されても、
大丈夫なよう、いぶきの授業で扱っています。
生徒さんと一緒に授業を行っていると、
生徒さんが「この内容、知らなかった。」
ということは多々あります。
本文を学校やいぶきで学び、
色々な見方・考え方が出来るといいですね。
学校教科書の本文を学習しました。
最近の英語教科書は、文法についての
基本文と本文のレベルがかけ離れています。
載っている単語も以前であれば、
高校生レベルだったものが
多く出てきています。
大部分の中学校は、文法の説明はあるようですが、
本文になると、説明がされている学校と
されていない学校と分かれるようです。
定期試験で、本文が出題されても、
大丈夫なよう、いぶきの授業で扱っています。
生徒さんと一緒に授業を行っていると、
生徒さんが「この内容、知らなかった。」
ということは多々あります。
本文を学校やいぶきで学び、
色々な見方・考え方が出来るといいですね。
2018-05-12 15:30
コメント(0)
2018年5月8日(火) [小5国語]
小5国語です。
連休が明けて。
生徒さん達が「〇〇へ行った。」と
楽しそうに話して頂きました。
どこかに行き、起こったことや
感想をまとめて話すことは、
自分の考えを表現する練習になります。
些細のことかもしれませんが
全体に向けて、発表する場を設けることで、
生徒さんの良さを引き出したいです。
連休が明けて。
生徒さん達が「〇〇へ行った。」と
楽しそうに話して頂きました。
どこかに行き、起こったことや
感想をまとめて話すことは、
自分の考えを表現する練習になります。
些細のことかもしれませんが
全体に向けて、発表する場を設けることで、
生徒さんの良さを引き出したいです。
2018-05-09 18:05
コメント(0)
2018年5月7日(月) [番外編]
番外編です。
ゴールデンウィークが明けましたね。
5月連休明けは、
学校の授業ペースが急に上がる傾向があります。
学校の進度と比べながら、
今やるべき事を見据えて、授業を行います。
ゴールデンウィークが明けましたね。
5月連休明けは、
学校の授業ペースが急に上がる傾向があります。
学校の進度と比べながら、
今やるべき事を見据えて、授業を行います。
2018-05-09 17:21
コメント(0)
2018年4月28日(土) [連絡]
連絡です。
申し訳ござませんが、ゴールデンウィークの関係で、
4月30日(月)~5月5日(土)分のブログは、
お休みいただきます。
5月7日(月)分から、載せます。
よろしくお願いいたします。
お元気でお過ごしください。
申し訳ござませんが、ゴールデンウィークの関係で、
4月30日(月)~5月5日(土)分のブログは、
お休みいただきます。
5月7日(月)分から、載せます。
よろしくお願いいたします。
お元気でお過ごしください。
2018-05-04 11:52
コメント(0)
2018年4月27日(金) [中1英語]
中1英語です。
文を書き始めて、約1か月。
文の最初を大文字にする。
文の終わりは、ピリオドか?マーク。
,やアポストロフィーの位置など、
文を書くルールがだいぶ慣れてきました。
途中入塾する生徒さん、
意外とこのルールを知らないケースが
多く、学校によってはピリオドがないと
△どころか、×になっているようです。
教える側が言わなくても、
自発的に書けるようになるのはとても
時間がかかります。
我々は地道に、コツコツチェックします。
文を書き始めて、約1か月。
文の最初を大文字にする。
文の終わりは、ピリオドか?マーク。
,やアポストロフィーの位置など、
文を書くルールがだいぶ慣れてきました。
途中入塾する生徒さん、
意外とこのルールを知らないケースが
多く、学校によってはピリオドがないと
△どころか、×になっているようです。
教える側が言わなくても、
自発的に書けるようになるのはとても
時間がかかります。
我々は地道に、コツコツチェックします。
2018-05-04 11:39
コメント(0)