SSブログ

2018年5月14日(月) [小学生英語]

小学生英語です。

生徒さん達は、英単語のスペルを覚えるため、
一生懸命発音していました。

ある生徒さんがローマ字を利用した覚え方を
編み出して、おとなしめな他の生徒さんが聞いて、
お城のスペル、castleを覚えたようです。

生徒さんには色々教え込まなくても、
自分たちで考える力があります。
間違えても、自分で考えて行ったことなので、
工夫しながら、改良します。

生徒さんが何か、建設的に考えていれば、
私達が気づいて、「よく考えたね。」と
褒めるのではなく、伝えます。

しかし、ローマ字の発音にならないような注意は、
タイミングを見て行います。

今後も先々に繋がる、斬新的な覚え方を
発明できるといいですね。
コメント(0) 

2018年5月11日(土) [イベント]

小学生の学力テストを実施しました。

多い月には、一学年5,6000名の
東京都の小学生、主に中学受験しない生徒さんが
受験するテストです。

年5回いぶき学院で実施しています。

小学校の成績だけではわからない、
教科ごとに苦手な単元、順位、学力が出ます。

生徒さん達は実施することを話すと
嫌がりますが、彼らの普段見られない
一面がわかる事が多々あります。

このようなテストの受け方を学んだり、
彼らの力を引き出せるよう、
今後も学力テストを有効活用します。

次回は6月です。
コメント(0) 

2018年5月10日(木) [個別指導]

個別指導です。

個別の生徒さんは、
受験や学校の勉強が不安だから
来る生徒さんがほとんどです。

学校の勉強を楽にするために、
授業中、生徒さんの学校の様子や
学習の仕方等聞きます。

授業終了後、担当講師から、
生徒さんの出欠、遅刻の有無や
授業時の状況を報告しあい、
生徒さんの現状を教室長だけではなく、
講師皆で共有し合っています。

生徒さんの変化をこまめにチェックし合って、
生徒さんが学習しやすい環境づくりを
心掛けております。
コメント(0) 

2018年5月9日(水) [中3Sクラス英語]

中3英語Sクラスです。

学校教科書の本文を学習しました。

最近の英語教科書は、文法についての
基本文と本文のレベルがかけ離れています。
載っている単語も以前であれば、
高校生レベルだったものが
多く出てきています。

大部分の中学校は、文法の説明はあるようですが、
本文になると、説明がされている学校と
されていない学校と分かれるようです。

定期試験で、本文が出題されても、
大丈夫なよう、いぶきの授業で扱っています。

生徒さんと一緒に授業を行っていると、
生徒さんが「この内容、知らなかった。」
ということは多々あります。

本文を学校やいぶきで学び、
色々な見方・考え方が出来るといいですね。

コメント(0) 

2018年5月8日(火) [小5国語]

小5国語です。

連休が明けて。
生徒さん達が「〇〇へ行った。」と
楽しそうに話して頂きました。

どこかに行き、起こったことや
感想をまとめて話すことは、
自分の考えを表現する練習になります。

些細のことかもしれませんが
全体に向けて、発表する場を設けることで、
生徒さんの良さを引き出したいです。

コメント(0) 

2018年5月7日(月) [番外編]

番外編です。

ゴールデンウィークが明けましたね。

5月連休明けは、
学校の授業ペースが急に上がる傾向があります。

学校の進度と比べながら、
今やるべき事を見据えて、授業を行います。
コメント(0) 

2018年4月28日(土) [連絡]

連絡です。

申し訳ござませんが、ゴールデンウィークの関係で、
4月30日(月)~5月5日(土)分のブログは、
お休みいただきます。

5月7日(月)分から、載せます。

よろしくお願いいたします。

お元気でお過ごしください。
コメント(0) 

2018年4月27日(金) [中1英語]

中1英語です。

文を書き始めて、約1か月。

文の最初を大文字にする。
文の終わりは、ピリオドか?マーク。
,やアポストロフィーの位置など、
文を書くルールがだいぶ慣れてきました。

途中入塾する生徒さん、
意外とこのルールを知らないケースが
多く、学校によってはピリオドがないと
△どころか、×になっているようです。

教える側が言わなくても、
自発的に書けるようになるのはとても
時間がかかります。

我々は地道に、コツコツチェックします。
コメント(0)