2018年4月19日(木) [個別指導]
個別指導です。
今週4名の生徒さんを個別で指導しました。
講師1名につき、生徒さん2名で指導する形態です。
当塾の個別指導教室は、仕切りがなく、
講師が真ん中に座り、横並びなので、
他の生徒さんが何を学習しているか聞こえます。
今回、高校生の生徒さん達(元グループ生)は、
私が他の生徒さんとの会話を聞いて、
笑ったり、「何を学習しているの?」と
質問したり、場が和みました。
授業進行の妨げになって、
けじめがなくなる場合は注意しますが、
学年や来塾目的が違う生徒の存在を知ることは、
人への気遣いや自己発見に繋がると思います。
今週4名の生徒さんを個別で指導しました。
講師1名につき、生徒さん2名で指導する形態です。
当塾の個別指導教室は、仕切りがなく、
講師が真ん中に座り、横並びなので、
他の生徒さんが何を学習しているか聞こえます。
今回、高校生の生徒さん達(元グループ生)は、
私が他の生徒さんとの会話を聞いて、
笑ったり、「何を学習しているの?」と
質問したり、場が和みました。
授業進行の妨げになって、
けじめがなくなる場合は注意しますが、
学年や来塾目的が違う生徒の存在を知ることは、
人への気遣いや自己発見に繋がると思います。
2018-04-19 21:31
コメント(0)
2018年4月18日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
生徒さんに問題を出し、
答えを私の方でチェックした時、
惜しい時は「99,5点」と伝えます。
生徒さんは「えーどこだろう?」と考えます。
そのような中、一発で出来て「100点」と
言われた生徒さんが「やった!」と喜んでいました。
私も生徒さんが答えられて、
当然嬉しいのですが、◯や✕に終始せず、
『なぜ、出来たのか?』を理由を考えさせ、
99,5点だった生徒さんも
『どうして、ミスしたのか?』を
原因は、全員で確認します。
答えが「出来た」「出来ない」で
判断していると、生徒さんは
『正しい答え作り』に精を出すように
なります。
『真の意味で出来る子』を目指し、
授業運営を行います。
生徒さんに問題を出し、
答えを私の方でチェックした時、
惜しい時は「99,5点」と伝えます。
生徒さんは「えーどこだろう?」と考えます。
そのような中、一発で出来て「100点」と
言われた生徒さんが「やった!」と喜んでいました。
私も生徒さんが答えられて、
当然嬉しいのですが、◯や✕に終始せず、
『なぜ、出来たのか?』を理由を考えさせ、
99,5点だった生徒さんも
『どうして、ミスしたのか?』を
原因は、全員で確認します。
答えが「出来た」「出来ない」で
判断していると、生徒さんは
『正しい答え作り』に精を出すように
なります。
『真の意味で出来る子』を目指し、
授業運営を行います。
2018-04-19 20:50
コメント(0)
2018年4月17日(火) [中2英語]
中2英語です。
天気の表現を練習しました。
日本や外国の天気を聞いて、
答える練習をしました。
皆さん一生懸命考えながら、
ペアの相手に質問したり、
応答したりしていました。
学校は徐々に授業を
始まっているようですので、
わからなくなって、後手にならないよう、
今の時期、準備を念入りにします。
天気の表現を練習しました。
日本や外国の天気を聞いて、
答える練習をしました。
皆さん一生懸命考えながら、
ペアの相手に質問したり、
応答したりしていました。
学校は徐々に授業を
始まっているようですので、
わからなくなって、後手にならないよう、
今の時期、準備を念入りにします。
2018-04-19 20:33
コメント(0)
2018年4月16日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
発音の仕方の話をよくします。
日本人の発音は、
海外の人はかなり聞き取りづらいようです。
注意点を確認し、発声練習します。
英語が苦手な生徒さんは、
文字を見て、発音が出来ない傾向が
あります。
「音」の指導は、学習に欠かせないものなので、
今後も行います。
発音の仕方の話をよくします。
日本人の発音は、
海外の人はかなり聞き取りづらいようです。
注意点を確認し、発声練習します。
英語が苦手な生徒さんは、
文字を見て、発音が出来ない傾向が
あります。
「音」の指導は、学習に欠かせないものなので、
今後も行います。
2018-04-19 20:03
コメント(0)