2018年4月14日(土) [中3社会]
中3社会です。
大正時代を学習しております。
社会の勉強法についてですが、
学校などで、真面目に話を聞いて、
ノートやプリントに板書内容や
先生の話のメモを書いておく。
↓
実際、問題演習のような
アウトプットの段階になると
わからない所は、
ノートや解説を見ながら解く。
↓
出来なかった所を覚える。
この方法で、
点数はある程度取れるようになりますが、
定期試験のような試験範囲がわからない、
模擬試験や入試で忘れる確率は高いです。
忘れないためには、
「大正時代がどういう時代だったのか?」、
「どうして、日本でデモクラシー(民主主義的思想)が
生まれたのか?」など、意味や理由など、考えることは
忘れづらい方法の一つです。
いぶきでは、新しい知識は教えますが、
何でも教えずに、大事なポイントは
「どうして?」と考えるよう、指導をします。
東日本大震災のような災害や
ロボットや人工知能等が発達した社会のような中では、
与えられたマニュアル通り、
覚えても、対応できません。
普段から、自ら考え行動する力を養うことが
今後の社会に適応できる人物に育つのでは
ないかと思います。
大正時代を学習しております。
社会の勉強法についてですが、
学校などで、真面目に話を聞いて、
ノートやプリントに板書内容や
先生の話のメモを書いておく。
↓
実際、問題演習のような
アウトプットの段階になると
わからない所は、
ノートや解説を見ながら解く。
↓
出来なかった所を覚える。
この方法で、
点数はある程度取れるようになりますが、
定期試験のような試験範囲がわからない、
模擬試験や入試で忘れる確率は高いです。
忘れないためには、
「大正時代がどういう時代だったのか?」、
「どうして、日本でデモクラシー(民主主義的思想)が
生まれたのか?」など、意味や理由など、考えることは
忘れづらい方法の一つです。
いぶきでは、新しい知識は教えますが、
何でも教えずに、大事なポイントは
「どうして?」と考えるよう、指導をします。
東日本大震災のような災害や
ロボットや人工知能等が発達した社会のような中では、
与えられたマニュアル通り、
覚えても、対応できません。
普段から、自ら考え行動する力を養うことが
今後の社会に適応できる人物に育つのでは
ないかと思います。
2018-04-17 17:20
コメント(0)
2018年4月13日(金) [中1英語]
中1英語です。
中学生になって、間もないので、
とても初々しく授業を受けています。
ノートの書き方や話の聞き方、
家庭での宿題の仕方など、
まだまだ慣れていない事ばかりですが、
少し書き方がよくなって、褒めると、
大変嬉しそうな表情をします
中学校で、今の頑張りが、
発揮できるよう応援し続けます。
中学生になって、間もないので、
とても初々しく授業を受けています。
ノートの書き方や話の聞き方、
家庭での宿題の仕方など、
まだまだ慣れていない事ばかりですが、
少し書き方がよくなって、褒めると、
大変嬉しそうな表情をします
中学校で、今の頑張りが、
発揮できるよう応援し続けます。
2018-04-17 16:43
コメント(0)
2018年4月12日(木) [番外編]
番外編です。
いつもお世話になっている塾長先生方からお誘いを受けて、
『日本での公教育(学校等)と私教育(塾等)』に関する会に
参加しました。
この会では、香港大学教授で国連のユネスコにある研究所元所長の方と
研究グループの方々から、海外の塾事情を伺いました。
(モーリシャスという国は塾の歴史は1000年だそうです!)
『今後、公教育と私教育を連携すべきか?塾はどう有るべきか?』
という質問を提示されましたが、時間の関係もあり、
あまり話を深める事が出来ませんでした。
今後の『日本の教育』という観点から考えれば、
公教育と関係づくりを構築することで、
良い教育を提供し、幸せな社会を創る
可能性はあるでしょう。
しかし、これからの時代、塾の個性のみならず、
もっと個人の個性を重視する時代が加速していくと思うので、
自然界と同じで、塾も多様性があっても良いのではないかと
思いました。
塾も「進化」しないといけない時代に
入っていることを実感し、刺激になりました。
いつもお世話になっている塾長先生方からお誘いを受けて、
『日本での公教育(学校等)と私教育(塾等)』に関する会に
参加しました。
この会では、香港大学教授で国連のユネスコにある研究所元所長の方と
研究グループの方々から、海外の塾事情を伺いました。
(モーリシャスという国は塾の歴史は1000年だそうです!)
『今後、公教育と私教育を連携すべきか?塾はどう有るべきか?』
という質問を提示されましたが、時間の関係もあり、
あまり話を深める事が出来ませんでした。
今後の『日本の教育』という観点から考えれば、
公教育と関係づくりを構築することで、
良い教育を提供し、幸せな社会を創る
可能性はあるでしょう。
しかし、これからの時代、塾の個性のみならず、
もっと個人の個性を重視する時代が加速していくと思うので、
自然界と同じで、塾も多様性があっても良いのではないかと
思いました。
塾も「進化」しないといけない時代に
入っていることを実感し、刺激になりました。
2018-04-14 20:09
コメント(0)
2018年4月11日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
学力テスト後のクラス分けをして、
初めてこのクラスで授業を行いました。
都立小山台レベル(偏差値65、内申オール4以上)
を目指すクラスです。
Aクラスより、人数が少なく、
中2の時より、真剣に授業を受けていました。
2つ確認事として、
①宿題は毎回やること
「テキスト忘れた」は「宿題をやっていない」とみなす
②1ヶ月後には、クラス分けをすること
を伝えました。
良いモチベーションを保てるように、
今後も指導をします。
学力テスト後のクラス分けをして、
初めてこのクラスで授業を行いました。
都立小山台レベル(偏差値65、内申オール4以上)
を目指すクラスです。
Aクラスより、人数が少なく、
中2の時より、真剣に授業を受けていました。
2つ確認事として、
①宿題は毎回やること
「テキスト忘れた」は「宿題をやっていない」とみなす
②1ヶ月後には、クラス分けをすること
を伝えました。
良いモチベーションを保てるように、
今後も指導をします。
2018-04-14 19:57
コメント(0)
2018年4月10日(火) [中2英語]
中2英語です。
教科書本文を学習しました。
中1時の文章より、当然長いです。
生徒さんの中には、
話を聞いて、指示通り動いている、
一見真面目に見えるようですが、
ダラダラしている生徒さん数名を
見掛けました。
学校では、
静かに授業を受けているように見えるので、
あまり注意は受けない可能性があります。
その生徒さん達は、
部活や体調面に問題がある事が
原因の一つに考えられますが、
「授業中、何か一つでも身に付け、
出来るようにしよう。」と
いう前向きな謙虚な姿勢が感じられません。
「面倒くさい」「疲れた」「眠い」等、
勉強している時、誰でも考えると思います。
しかし、わざわざ時間を割いて、
いぶきにやって来て、授業を受けている事に
どんなに重みがあることか、考えられるよう、
今後も伝えます。
教科書本文を学習しました。
中1時の文章より、当然長いです。
生徒さんの中には、
話を聞いて、指示通り動いている、
一見真面目に見えるようですが、
ダラダラしている生徒さん数名を
見掛けました。
学校では、
静かに授業を受けているように見えるので、
あまり注意は受けない可能性があります。
その生徒さん達は、
部活や体調面に問題がある事が
原因の一つに考えられますが、
「授業中、何か一つでも身に付け、
出来るようにしよう。」と
いう前向きな謙虚な姿勢が感じられません。
「面倒くさい」「疲れた」「眠い」等、
勉強している時、誰でも考えると思います。
しかし、わざわざ時間を割いて、
いぶきにやって来て、授業を受けている事に
どんなに重みがあることか、考えられるよう、
今後も伝えます。
2018-04-14 19:40
コメント(0)
2018年4月9日(月) [中3Aクラス英語]
小学生英語です。
今年度4月のみですが、無料体験が出来るので、
数名参加しております。
いぶきで、小学生英語を参加している
歴代の生徒さんは、中学生のうちに
8割が英検3級・準2級に受かっています。
音と文字との関係を学び、発音し、
いっぱい単語や文章をノートに書く授業です。
率直に申し上げますが、
いぶき生で、以前英語をスクールや塾で学習し、
中学生になった時、発音が上手であり、
その上、英単語が書ける生徒さんは、
10人中1名位の割合です。
これからの時代、英語は4技能の中でも、
最近はスピーキングが大切だと言われていますが、
スピーキングを小テストに取り入れている学校は、
話に聞きますが、それに伴って、
筆記試験の割合が減った学校は
把握しておりません。
学校の授業では、スピーチ準備段階の原稿や
定期試験、英検そして入試では、
自由英作文が課されたり、
書く力が要求されております。
今後も、小学英語の生徒さんは、
4技能を身に付けるためにも、
書く力を重点的に指導します。
今年度4月のみですが、無料体験が出来るので、
数名参加しております。
いぶきで、小学生英語を参加している
歴代の生徒さんは、中学生のうちに
8割が英検3級・準2級に受かっています。
音と文字との関係を学び、発音し、
いっぱい単語や文章をノートに書く授業です。
率直に申し上げますが、
いぶき生で、以前英語をスクールや塾で学習し、
中学生になった時、発音が上手であり、
その上、英単語が書ける生徒さんは、
10人中1名位の割合です。
これからの時代、英語は4技能の中でも、
最近はスピーキングが大切だと言われていますが、
スピーキングを小テストに取り入れている学校は、
話に聞きますが、それに伴って、
筆記試験の割合が減った学校は
把握しておりません。
学校の授業では、スピーチ準備段階の原稿や
定期試験、英検そして入試では、
自由英作文が課されたり、
書く力が要求されております。
今後も、小学英語の生徒さんは、
4技能を身に付けるためにも、
書く力を重点的に指導します。
2018-04-12 20:14
コメント(0)
2018年4月7日(土) [番外編]
番外編です。
昨日、今日から、新学期や入学式が始まっています。
新たな心持ちで、これからの生活を乗り越えられると良いですね。
しばらく経つと、
「色々面倒くさい。」「なんとかなるさ。」等
だれてしまいがちですが、
まさに「初心忘るべからず」の
気持ちを忘れないような工夫を心掛けたいですね。
昨日、今日から、新学期や入学式が始まっています。
新たな心持ちで、これからの生活を乗り越えられると良いですね。
しばらく経つと、
「色々面倒くさい。」「なんとかなるさ。」等
だれてしまいがちですが、
まさに「初心忘るべからず」の
気持ちを忘れないような工夫を心掛けたいですね。
2018-04-07 19:34
コメント(0)
2018年4月6日(金) [中1英語]
こんにちは本日から、通常授業開始です。
中1英語です。
春期講習は、英単語の書き方と練習をしていました。
今日から4月の授業で、
文章を書きました。
生徒さんは、
カンマ(コンマ)、ピリオド、アポストロフィの入れたり、
名前のように大文字しなければいけなかったり、
4本線を生かして、正しい位置にアルファベットを
書かなければいけなかったり等
かなり苦戦していました。
頭でわかっているけど、間違ってしまい、
「あっ!」の連発でした。
思い切り、いぶきで間違えて、
学校ではうまくいくよう応援しますよ。
中1英語です。
春期講習は、英単語の書き方と練習をしていました。
今日から4月の授業で、
文章を書きました。
生徒さんは、
カンマ(コンマ)、ピリオド、アポストロフィの入れたり、
名前のように大文字しなければいけなかったり、
4本線を生かして、正しい位置にアルファベットを
書かなければいけなかったり等
かなり苦戦していました。
頭でわかっているけど、間違ってしまい、
「あっ!」の連発でした。
思い切り、いぶきで間違えて、
学校ではうまくいくよう応援しますよ。
2018-04-07 16:09
コメント(0)