2018年1月19日(金) [中2英語]
中2英語です。
冬期講習後に行った
学力テストの結果が届き、
生徒さんに返却しました。
ある生徒さんが、
英語が伸び悩んでいるので、
どうしたらよいか質問を受けました。
その生徒さんには、
いぶきと家庭での学習の話をしました。
学力テストは、
生徒さんの本当の力は図りきれません。
数値を見て、一喜一憂して、
「遊んでばかりで勉強しないからだ。」と
叱ったり、復習を勧めるのは少し違う気がします。
数値の見えてこない所、例えば、普段の
いぶきでの授業等の取り組み方を
どのように変えていくかを
焦点を当てるほうが重要です。
今後も生徒さんが学習面で困っている時は、
問題点をはっきりし、変えていけるよう、
生徒さんに合ったアドバイスし続けます。
冬期講習後に行った
学力テストの結果が届き、
生徒さんに返却しました。
ある生徒さんが、
英語が伸び悩んでいるので、
どうしたらよいか質問を受けました。
その生徒さんには、
いぶきと家庭での学習の話をしました。
学力テストは、
生徒さんの本当の力は図りきれません。
数値を見て、一喜一憂して、
「遊んでばかりで勉強しないからだ。」と
叱ったり、復習を勧めるのは少し違う気がします。
数値の見えてこない所、例えば、普段の
いぶきでの授業等の取り組み方を
どのように変えていくかを
焦点を当てるほうが重要です。
今後も生徒さんが学習面で困っている時は、
問題点をはっきりし、変えていけるよう、
生徒さんに合ったアドバイスし続けます。
2018-01-20 21:36
コメント(0)
2018年1月18日(木) [個別指導]
今日は個別指導です。
一人一人生徒さんの情報を
直接聞き出しながら、
授業を進めています。
話を聞くと、
学校の学習面等を語ってくれます。
彼らの話から、
思い出したことがありました。
小学生の時、学校で色々合った話を
当時私の面倒を見てくれた、
祖母がよく聞いてくれました。
今の時代、保護者の方々はお仕事をしていることは
珍しくありませんし、色々多忙かと思います。
帰宅してから、お子さんの話を聞く時間が
限られていると思います。
保護者の方々のように、
全ては聞き出すことはもちろんありませんが、
生徒さんの様子を聞いて、
見守ることはいぶきに来ている
時だけでも出来ます。
今後もいぶき生を温かく受け入れたいです。
一人一人生徒さんの情報を
直接聞き出しながら、
授業を進めています。
話を聞くと、
学校の学習面等を語ってくれます。
彼らの話から、
思い出したことがありました。
小学生の時、学校で色々合った話を
当時私の面倒を見てくれた、
祖母がよく聞いてくれました。
今の時代、保護者の方々はお仕事をしていることは
珍しくありませんし、色々多忙かと思います。
帰宅してから、お子さんの話を聞く時間が
限られていると思います。
保護者の方々のように、
全ては聞き出すことはもちろんありませんが、
生徒さんの様子を聞いて、
見守ることはいぶきに来ている
時だけでも出来ます。
今後もいぶき生を温かく受け入れたいです。
2018-01-20 21:19
コメント(0)
2018年1月17日(水) [中3Sクラス英語]
中3Sクラス英語です。
自校作成の都立高、新宿高校の過去問を挑戦しています。
「難しい」と思いますが、
熱心に取り組んでいます。
自校作成の問題は、
都立共通問題とは、
量や質がかなり違うように見ますが、
似ている所は結構あります。
似ている所を
次回以降も落とさないように
気をつけるよう伝えました。
自校作成の都立高、新宿高校の過去問を挑戦しています。
「難しい」と思いますが、
熱心に取り組んでいます。
自校作成の問題は、
都立共通問題とは、
量や質がかなり違うように見ますが、
似ている所は結構あります。
似ている所を
次回以降も落とさないように
気をつけるよう伝えました。
2018-01-20 21:07
コメント(0)
2018年1月16日(火) [中1英語]
中1英語です。
次回の定期試験に入りそうな、
『過去形』を学習しております。
中1でわからなくなる、
否定文、疑問文の考え方をしつこく
指導しています。
今日の授業でようやく、
わかってきた生徒さんが
出てきて、嬉しかったです。
今の単元だけではなく、
以前にやったことやこれから
学習する単元の話は
生徒さんが「前にやっているよ。」と
もし言って来ても、今後に繋がるので、
話し続けたいです。
次回の定期試験に入りそうな、
『過去形』を学習しております。
中1でわからなくなる、
否定文、疑問文の考え方をしつこく
指導しています。
今日の授業でようやく、
わかってきた生徒さんが
出てきて、嬉しかったです。
今の単元だけではなく、
以前にやったことやこれから
学習する単元の話は
生徒さんが「前にやっているよ。」と
もし言って来ても、今後に繋がるので、
話し続けたいです。
2018-01-20 20:56
コメント(0)
2018年1月15日(月) [小学生英語]
小学生英語です。
『冬休みをどのように過ごしたか?』
日本語ですが、話して頂きました。
その後、前回終わった内容の続きを進めました。
発音しながら、単語のスペルを思い出そうとしていた
生徒さんがいました。
音と単語が関連付けられると、
段々英語を書くのが楽になると思いますので、
今後も生徒と一緒にオーバー気味に発音し、
単語、文章が書けるように練習を続けます。
『冬休みをどのように過ごしたか?』
日本語ですが、話して頂きました。
その後、前回終わった内容の続きを進めました。
発音しながら、単語のスペルを思い出そうとしていた
生徒さんがいました。
音と単語が関連付けられると、
段々英語を書くのが楽になると思いますので、
今後も生徒と一緒にオーバー気味に発音し、
単語、文章が書けるように練習を続けます。
2018-01-20 20:50
コメント(0)