2020年10月6日(火) [中2英語]
中2英語です。
『文型』という単元に入りました。
中学2年生では、
『第2文型』と『第4文型』だけ、
教科書で学びます。
しかし、いぶきの授業では、『第1~第5文型』まで、
いつもの授業で自然にわかるように、
しつこく徹底的に文型(文の順番)は確認します。
第2文型が早く終わってしまい、
『第4文型』→『第3文型』に
書き換える文を紹介した時、
to人,for人の区別を
不思議そうな顔をした生徒さんが
数名いらっしゃいました。
とてもいい傾向だと思います。
「なぜ区別すると思う?」
と聞くと、大部分の生徒さんは答えられませんでしたが、
「『to~』や『for~』は元々どんな意味だっけ?」
と質問すると、ぽつぽつ答える生徒さんが出て来ました。
私の方で、生徒さんに教え込まなくても、
生徒さんの知っている知識が
引き出せるように、
今後も発問の仕方を工夫します。
『文型』という単元に入りました。
中学2年生では、
『第2文型』と『第4文型』だけ、
教科書で学びます。
しかし、いぶきの授業では、『第1~第5文型』まで、
いつもの授業で自然にわかるように、
しつこく徹底的に文型(文の順番)は確認します。
第2文型が早く終わってしまい、
『第4文型』→『第3文型』に
書き換える文を紹介した時、
to人,for人の区別を
不思議そうな顔をした生徒さんが
数名いらっしゃいました。
とてもいい傾向だと思います。
「なぜ区別すると思う?」
と聞くと、大部分の生徒さんは答えられませんでしたが、
「『to~』や『for~』は元々どんな意味だっけ?」
と質問すると、ぽつぽつ答える生徒さんが出て来ました。
私の方で、生徒さんに教え込まなくても、
生徒さんの知っている知識が
引き出せるように、
今後も発問の仕方を工夫します。
2020-10-08 20:49
コメント(0)
コメント 0