SSブログ

2020年9月23日(水) [小4国語]

シルバーウィークが明けました。

秋分の日が過ぎて、暗くなる時間が段々
早くなるので、生徒さん達が、
足元等に気を付けて、無事来塾できるよう
見守りたいです。

小4国語です。

いぶきでは、なるべくノートに
答えを書くよう指導しています。

しかし、ある生徒さんが「テキストに書ける!」
と言いました。

確かに、今回の問題では、答えの字数が短いので
書けそうでした。

その時に、生徒さんに対して、
「ノートに書きなさい」と強制すべきか、
「テキストに書く」と言った、
本人の自主性を重んじるべきなのか、
困りました。

以前、その生徒さんと算数で
平行線や垂直線を書く問題だったので、
テキスト上に書き込んだことを
思い出しました。

私の方で、「以前、算数の時に、
ノートに書くのは難しかったから
テキストに書きこんだよね。
だけど、ノートに書きづらい問題以外は、
なるべくノートの書き方練習をしたほうが
いいよ。」と今回は伝えました。

生徒さんへの指示の出し方は、
正解の答えがありません。

指示を出す時に、
自分の価値観を押し付けるのではなく、
「相手の事を本当に考えているのか?」
自問してから、伝えることが出来るよう、
なりたいです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。