2020年9月19日(土) [中3社試対]
中3社会試験対策です。
試験範囲と学校で扱った内容を確認しながら、
進めました。
問題の答え合わせをした時、
「学校の先生が『柳条湖事件』と言っていた」
とのことでした。
先生の話をよく聞いて、覚えていました。
私の方で、
「『満州事変』という日本軍(関東軍)が満州(中国の東北部)を
占領したことが大きいことで、『柳条湖事件』はきっかけだよ。」と
確認をしました。
用語が並列して見えるようでしたが、
どっちが大きい出来事なのかは
理解できたようでした。
他の用語でも、
「どういうもの?」
「どうして、起こったの?」など
質問しました。
少しづつ、点から線レベルに繋がるようになり、
授業が終わりました。
今後も、生徒さん達が、
一問一答のように出来事を覚えるのではなく、
流れを説明が出来るレベルまで指導を
行います。
試験範囲と学校で扱った内容を確認しながら、
進めました。
問題の答え合わせをした時、
「学校の先生が『柳条湖事件』と言っていた」
とのことでした。
先生の話をよく聞いて、覚えていました。
私の方で、
「『満州事変』という日本軍(関東軍)が満州(中国の東北部)を
占領したことが大きいことで、『柳条湖事件』はきっかけだよ。」と
確認をしました。
用語が並列して見えるようでしたが、
どっちが大きい出来事なのかは
理解できたようでした。
他の用語でも、
「どういうもの?」
「どうして、起こったの?」など
質問しました。
少しづつ、点から線レベルに繋がるようになり、
授業が終わりました。
今後も、生徒さん達が、
一問一答のように出来事を覚えるのではなく、
流れを説明が出来るレベルまで指導を
行います。
2020-09-19 17:27
コメント(0)
コメント 0