SSブログ

2020年5月27日(水) [中3英語(テレラーニング)]

中3英語(テレラーニング)です。

最近、「在宅学習でもいいのではないか?」という
意見を聴くようになりました。

「学校の授業は、
youtubeや映像を
早回して見ればいい。」
という生徒さんの話を
聴いたことがあります。

確かに良い面も見られますが、
学院長は最近、
「youtubeや映像は、
『伝えよう・教えよう』になりがちだと
述べていました。

しかし我々の姿勢として、
『(生徒の考えを)引き出そう・わかろう』
であるべきだ。」
同時に「彼らが『何をわからないのか。』考えるべきだ。」
といつも受信者側の立場に
重きを置こうということです。

この話を授業中、ふと思い出し、
zoomを通して、中3生に接しながら、
「どうしても一方的になりがちだな。」
と反省する今日の授業でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。