2019年12月20日(金) [小6国語]
小6国語です。
前回、解き終わらなかった問題を学習しました。
主人公のお兄ちゃんの気持ちに焦点を当てて、
気持ちの変化や理由を考えました。
「お兄ちゃんが泣きそうになるけど、
泣かなかったのは、なぜ?」と
質問を投げかけるだけでも、
「お兄ちゃんとしてのプライドがあるから。」
「泣いちゃうと、弟がもっと悲しくなって、
これから、悲しい思い出になっちゃうから」
「泣くと、出稼ぎに行っている両親が悲しむから。」などなど、
色々考えて答えました。
一人っ子の生徒さんも数名いましたが、
文章をよく読んで、想像しました。
たった前回と今日の2回の授業ですが、
他人の気持ちを受け止めようという
練習が出来たような気がします。
小学生「すごい」です!
前回、解き終わらなかった問題を学習しました。
主人公のお兄ちゃんの気持ちに焦点を当てて、
気持ちの変化や理由を考えました。
「お兄ちゃんが泣きそうになるけど、
泣かなかったのは、なぜ?」と
質問を投げかけるだけでも、
「お兄ちゃんとしてのプライドがあるから。」
「泣いちゃうと、弟がもっと悲しくなって、
これから、悲しい思い出になっちゃうから」
「泣くと、出稼ぎに行っている両親が悲しむから。」などなど、
色々考えて答えました。
一人っ子の生徒さんも数名いましたが、
文章をよく読んで、想像しました。
たった前回と今日の2回の授業ですが、
他人の気持ちを受け止めようという
練習が出来たような気がします。
小学生「すごい」です!
2019-12-21 23:23
コメント(0)
コメント 0