SSブログ

2019年12月20日(金) [小6国語]

小6国語です。

前回、解き終わらなかった問題を学習しました。

主人公のお兄ちゃんの気持ちに焦点を当てて、
気持ちの変化や理由を考えました。

「お兄ちゃんが泣きそうになるけど、
泣かなかったのは、なぜ?」と
質問を投げかけるだけでも、

「お兄ちゃんとしてのプライドがあるから。」
「泣いちゃうと、弟がもっと悲しくなって、
これから、悲しい思い出になっちゃうから」
「泣くと、出稼ぎに行っている両親が悲しむから。」などなど、
色々考えて答えました。

一人っ子の生徒さんも数名いましたが、
文章をよく読んで、想像しました。

たった前回と今日の2回の授業ですが、
他人の気持ちを受け止めようという
練習が出来たような気がします。
小学生「すごい」です!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。