SSブログ

2019年11月16日(土) [中3社試対]

中3社会試験対策です。(一部の学校)

試験の範囲が、歴史・政治・経済と分野ごとに
バラバラなので、別々のクラスと
合同クラスに分けました。

『労働』という単元が範囲の学校が多かったです。
「もし私が労働三権を行使したら。」
(労働組合を作ったり、
学院長に労働条件を交渉したり、
授業をストライキする。)
という話をよくしますが、多くの生徒さんが
笑ってくれます。

また労働三法の一つ、労働基準法を学習した時、
1日8時間迄という内容が出てきました。

私事ですが、
今日は2:30~9:30迄
7時間社会ばかり授業をしました。
一応、労基法違反になりませんでした。

何はともあれ、
生徒さんは定期考査で頭がいっぱいですが、
『社会』という教科を通して、一緒に、
今後の日本を色々考えることが出来るのは、
「とても幸せなことだ」と実感しました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。