2019年10月25日(金) [中2英語]
中2英語です。
授業では、
説明→確認→問題演習を行うのですが、
問題演習の時に「わからない」という生徒さん達が
いました。
「どこがわからない?」と聞くと、
「どこがわからないのかわからない。」とのこと。
探っていくと、今までの考え方と違いが
わからなかったようです。
以前も同じ所でわからなくなる、
生徒さんがいたのを思い出しました。
この生徒さん達から、わかりづらいポイントを
改めて認識しました。
今後、そのポイントを
ただ教えるのではなく、
考えさせ、納得した上で、
問題演習するべきだと反省しました。
その反面、「わからない」と言ってきた、
生徒さんのやる気が垣間見ることもできたので、
彼らのやる気をうまく引き出すよう、
まだまだ修行が必要ですね(^O^)
授業では、
説明→確認→問題演習を行うのですが、
問題演習の時に「わからない」という生徒さん達が
いました。
「どこがわからない?」と聞くと、
「どこがわからないのかわからない。」とのこと。
探っていくと、今までの考え方と違いが
わからなかったようです。
以前も同じ所でわからなくなる、
生徒さんがいたのを思い出しました。
この生徒さん達から、わかりづらいポイントを
改めて認識しました。
今後、そのポイントを
ただ教えるのではなく、
考えさせ、納得した上で、
問題演習するべきだと反省しました。
その反面、「わからない」と言ってきた、
生徒さんのやる気が垣間見ることもできたので、
彼らのやる気をうまく引き出すよう、
まだまだ修行が必要ですね(^O^)
2019-10-26 17:08
コメント(0)
コメント 0